見出し画像

イラっとしたことも、見方を変えると・・・

もう何年も前の話です

あるパーティーに参加した時のことです
その出席者の6割は知り合い、残り4割が初対面の人
ざっくりとそのくらいの割合だったと思います

私個人としては、せっかくのパーティーなので
新しい人とお話をしたいなと思う性分なのですが
中には、仲間内だけで盛り上がりたい人もいますよね

私が初めましての方とご挨拶をさせていただき
話し始めた時に、その出来事は起こりました

数年ぶりに会う、知り合い(Aさん)が会話に割り込んできたのです
しかも、その会話の内容とは全く関係のないことで

そして、その内容は、Aさんが知りたいだけの内容で
私にとっては、今ここでその話題をするメリットはありませんでした

正直、イラっときたんですよね
「なんで今、このタイミングで、この状況でその質問をしてくるの?」

でも、そこで断ることもできず、Aさんの質問に答える流れになってしまいました

Aさんは、それまでの対応などからも正直苦手な方でした
場を読めないと言うか、場を乱すと言うか

でも、Aさんの中には役立ちたいなど、貢献の気持ちがあることもわかっていました

しかしながら、今回のこの件に関しては、Aさん自身が満足するための行動だったと思っています

でもね

これをAさんの立場に立って考えてみると、こんな気持ちだったのかなって思うんです

①数年ぶりにまっちゃんに会えた
②まっちゃんの最近のSNS投稿で投稿で気になる事があった
③せっかく直に会えたんだから、今聞くしかない

もしかしたら、こんな順序で思考が進んでいたのかもしれません

だとしたら、「私が別の方と話している」とか関係ないですよね
だって、自分の欲求を満たせるのは、「私に質問をする」事なのですから

つまり、Aさんは自分の欲求に素直に行動ができた

ただそれだけだったのかもしれません

周りの人のことを気にせずに、自分だけを大切にする
これももしかしたら大切なのかなって、ふと思いました

相手に遠慮して、自分がやりたい事ができない
このようなことって、意外と多いなって思っています

そこに成長のポイントがあるとしたら
周りを気にせず自分の気持ちに正直に行動する
このことも大事だなって思うんです

ただね

最低限の社会的なマナーは忘れちゃいけないとも思いますよ
もちろん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?