何を言っても聞かない人への対処法

何を言っても聞かない人への対処法
・説得以前が大事と言え割れている
・説得のやり方ではなく、説得の前段階が重要

①即レスする
・相手の意見を変えたいのなら、すぐ反応した方が良い
・自分の意見のおかしさを人間は理解できる
・頭では分かっているが、多と戻りできなくなって考え方を変えられなくなる
・意見を固めさせる猶予を与えないのが重要

②なるべく相手と違う言葉を使う
・相手と同じ言葉を使う程、相手の態度が固まってしまう

③穏やかな言葉とぼかした表現
・相手に強く言われるほど、自分の権利や主張を守ろうとして、態度が悪化していく
・相手をかっこつけさせてあげるのが大事
・相手の警戒心を解いていき、内側に入っていくのが重要
・相手が心を開いている場合はゴリゴリに説得してもよい

④たとえ話が9割
・相手が極端が取っていたり、自分の考え方に固執しているほど、たとえ話を増やした方が態度を変えやすい
・具体的な人物の名前や、ストーリを展開すると良い

⑤逆説的思考による介入
・相手の意見に会う極論をぶつけると、相手の態度や考え方が30%の確率で変わる

宜しければサポートお願い致します。