見出し画像

【中国日誌】15日目 21.9.2

元気!

この日の朝の空は晴れかな、と思って空を眺めたら白くかすんでいた。晴れとも曇りとも言えない空を眺めて少し、違和感を感じたが、案の定、お昼ごろすごい土砂降りになった。体調はとてもよく、精神状態もよい。

勉強会

朝の中国語の勉強会は予定通り実施した。隔離解除時の通知書の意味と発音について勉強をした。必要なことに対する勉強はなんだか、モチベーション的にいい感じである。

隔離解除と移動準備

この日は2週間隔離解除の日なので、最低限の習慣を終わらせて身支度を整えた。不要なものは少し精神をすり減らしながらキャリーバックに詰め、何とか収まった。周辺も片づけ、いつでも待機できる状態にした。ただ、次の隔離のためのホテル移動中に課題がある。私は楽天SIMなので中国でネットを使用したら、費用がバカにならないので、機内モードでホテルのWi-Fiでネットにつないでいる。(VPN UCSSはあくまでも、ネットに接続できる状態でなければ使うことすらできない。)したがってこの部屋から出るとWi-Fiの接続が切れるので、移動中に問題があっても、スマホに頼ることはできなくなってしまう。電話、翻訳、検索、現在位置、それらすべてができなくなる。これは問題の問題である。確かに、スマホがない方が成長という意味では良いのかもしれないが、そうはいっても言葉のほとんど通じない国の路頭に迷うというのはまずい気がしてしょうがない。ということで、ここで保険を発動することにした。香港SIMである。30日8GBである。スマホ程度であれば8GBは十分である。30日過ぎれは使用できなくなるようだ。追加料金払えば使えるようになるみたいであるが。この状態は中国SIMが手に入るまでの繋ぎである。中国SIMが入ればどうにかなる。手に入るのは3週間の隔離の後、自由に行動できるようになってからである。よって香港SIM様のお力添えを借りることにした。SIMカードを付け替え、インターネットのローミング設定をオンにしたら普通につながった。すぐに開通は終わった。接続状態も特に異常はない。これで、何かあった場合でもスマホに助けを求めることができるというわけである。これで準備は整った。

悲しい知らせ

上司から知らせが入った。前日受けた抗体検査の結果が陽性だったので、隔離解除できないとのことである。ワクチン接種しているのだから陽性になるのは当たり前ではないかと素人考えを持っているのだが、調べてもわからなかったのでこの考え方は保留にすることにする。一応出国前の検査もPCR検査は陰性で、抗体検査IgMは陽性であったが、ワクチン接種したためという理由で、出国(入国)許可が得られた。多分これを認めてるのは中国なので、問題ないと思いつつ状況が進むのは待った。すると、本日受けるPCR検査の結果が問題なければ隔離解除とのことであった。よって、次の日の9時ごろ出る結果次第である。せっかく準備を済ませておいたので残念であった。すると突然雷と土砂降りになった。天候がまるで私の気持ちを体現してるかのようであった。

VPN通信量

本日の通信量は1.36GB。順調である。

宜しければサポートお願い致します。