人を操る話し方TOP5

人を操る話し方TOP5
・歴史を変えたカリスマは人を動かしていく必要があった
・相手を良い方向に変えて、世の中を変える力は絶対に必要
・周りを動かすことによってしか、住みよい空間は作れない
・他人に影響を与えられる人間になることが、唯一自分が望んだ未来をつくる為の方法

5位:メタファーを使う
・メタファーとはたとえ話
・説明が上手い人は相手が理解した気になる
・人間は分からない方向には動けない
・なるほど、分かりやすいとい思うたとえ話を集めてストックしておくとよい

4位:大義名分を上手く使う
・くれくれ系の人間は相手の心を動かせない
・これはみんなのためと言われると、人間は否定できない
・相手を動かしたい方向に会社のためになる何かを示すとよい
・人は自分が道徳的で、いい人間だと思いたがる本能がある

3位:集団的感情に訴える
・一対多数に向けてしゃべるテクニック
・みんなのことを考えてる人が、自分のことを考えてくれていると分かった時に、人は相手を信用する

2位:修辞的質問
・相手からの答えが不要な質問を投げる
・日本では約30分に1回、野良猫たちの命が奪われています、それが本当にいいことだと思いますか
・相手の頭の中に答えを作るための質問
・内側から湧いてきた答えに人間はしがみつく

1位:ストーリーテリング
・人間の心を動かしてきたのは、いつの時代もストーリー
・ストーリーを生み出した人がいなくても、ずっと人の心を動かし続けることができる
・情報を魅力的にして、聞いた人が真実だと思ってしまうようなテクニック
・理屈よりも、個人的なストーリーを話すと心が動く

宜しければサポートお願い致します。