【中国日誌】782目 23.10.12

仕事で煮詰まる。脳を、それ一点だけに、集中させ、疲労困憊。そんな時、別の人と、全く関係ない話をする。そうすると、あら不思議。さっきまで、澱んでいた、脳内の、濁りが、吹き飛び、澄んだ流れに、なっていた。人の脳は、特定の部位を、継続的に、酷使すると、上手く機能しなくなるのである。そして、慣性の法則という、とても、恐ろしい法則があるため、脳を酷使すればするほど、それで生じる悪循環の流れは、自分の意志では、なかなか、ぬぐえなくなる。そういう時は、全く異なる、全く関係のない、刺激を受ける事が、重要である。そうすることで、脳は、驚くほど、静寂を、取り戻すのだから。寄り道に、感謝を。

朝4時に起き、支度と日課。8時に出社し、18時半に退社。ご飯食べて、21時すぎに寝た。

宜しければサポートお願い致します。