見出し画像

【中国日誌】14日目 21.9.1

おはよう!

おはよう、と誰に言うのでもなく言ってみる。少しだけ人と接している気分になる。とうとう次の日が2週間隔離生活最終となる。最終とはいっても、もう1週間別のところで隔離生活をするわけだから、場所を移動するというだけのことである。まあ、それでも、未知の領域に足を踏み進めるわけだから、少しワクワクしている。といことで、この日は快晴、自然の祝福を感じる。健康状態、まあ良い。違和感のようなものはあるが環境がいろいろ変わりすぎていて何が原因かは特定できない。まあ、生活には支障はないのでよしとする。

勉強会

前日から始まった李さんとの勉強会。まあ、これまで通り順調である。予習と復習もしっかりした。もとい、適度にした。中国語を脳に刷り込ませる。継続が重要。継続しよう。

習慣

習慣はいつも通り、済ませた。筋トレ、動画勉強、SNS投稿、中国語リスニング、読書、筋トレ。しかし、習慣を詰めすぎている気がする。余裕がなければ遊びが生まれない。遊びがなければ変化を享受することができなくなる。もう少しコンパクトな習慣に変えるべきだと考えている。仕事が始まれば、習慣もライフスタイルの圧により自動的に見直されるだろう。

2週間隔離解除最最終のPCR検査

午後3時くらいのことである。あれ、今日がPCR検査日だったかと、一瞬だけ心が乱れたが、まあ、結果が出るまでのリードタイムを考えたら妥当かと思ったの、一日変わった程度なので問題ないと平常心を取り戻す。そしていつも通りの、ドアノックの後、ドアを開け待機。鼻と口の中に綿棒を入れられてこれで終わりかと、安心しかけたのと同時に、腕をゴムバンドできつく締めだしたので、ああ、血液採取するんだと思った。そして血液が抜かれていく。こんなに自分の血が黒かったっけ、と少し疑問になった。血色は酸素飽和度やヘモグロビン濃度で変わるので、健康状態は大丈夫なのだろうかと心配になった。また初めて中国で血液取られるので少し不安であったが担当員の手際がかなり良かったので、心理的な負荷は少なくて済んだ。向かい斜めの女性の担当者はあまり手際がわるかったようなので、採血されていた女性がふらふらになって尻込みをついたのをドアののぞき穴から確認した。少し同情はした。慣れない中国で針を腕に刺されるというのは心理的に負荷がかかる。自分の生死を信頼信用もできない人に預けるときの不安と同じようなものだ。気を取り戻そう。そして、PCR検査終わったと安心していたら、17時ごろ、また鼻と口に綿棒を刺された。同じ日に二回もとるとは合理的ではなく、形式的なやり方だな、と思った。合理的とは何を目的にするかで不合理とも合理的ともとれるので、そこまで深くは考えていない。私の常識に対して、逸脱しているから不合理的なのである。人間そんなものだ。

隔離解除に関する通知

そして、いつも通り部屋の入口の前に夕食が支給されたので、取りに行くと、通知書が一枚添えてあった。最終日の通知である。要約すると9月2日に、解除医学観察告知書とPCR検査結果を受け取ったら、隔離解除可能であるとのこと。チェックアウト時間は各階の係員に従てくださいとのことである。私の階は14時ごろのチェックアウトのようである。ホテルを出る前に手続きがあるようである。1つ目に、部屋代、食費関連の費用、部屋カードの返却、2つ目に部屋を確認して、もしホテルの物品に損害があるようであれば、価格表に照らし合わせて賠償請求する、3つ目に隔離医学報告書を受け取ることと書いてある。1つ目と2つ目は特に問題はないと思うので、カード返却だけでよいだろう。3つ目は受け取るだけなので、検査結果に問題がなければ、そこまで苦労はしないだろう。この通知書には記載していないが私が勝手に4つ目を付け加えておいた。それは「水单:shui3dan1」を受け取ること。水单とは領収書とは別で、明細書のことであるようだ。領収書には合計金額しか書かれていないらしいが、水单には明細が書かれている。会社のほうに水单を受け取るように言付かっているので、忘れずに受け取ろうと思う。余談だが水单は「账单:zhang4dan1」ともいうようである。というか、この文の8割は余談しかないかと一人突っ込みを入れて心理的な保険をかけておいた。誰かに言われて気づくのと自分で気づくのとでは大きな違いがあるからである。

移動準備

この日は片づけはしない。明日の自分に任せるというわけである。まあ、14時まで時間があるので、問題はない。

洗濯

洗濯物をした。やけに乾きが早いものである。ホテルほどの部屋の狭さであれば換気という点で有利なのかもしれない。部屋干し時に臭くしないようする方法は、二つしかない。臭いのもととなる汚れを落とすことと、最短で乾かすことである。臭いの原因は細菌なので、細菌を繁殖させないようにすることが重要なのである。

VPN通信量

本日のUCSS通信量は1.54GB、異常なし。

そして9時に寝た。

宜しければサポートお願い致します。