【中国日誌】556日目 23.2.27

エトセトラ。なんていい響きなのだろう。意味は、その他いろいろ。日本語だと味気ない。ただ、英語の発音を聞いてみると、やはり味気ない。日本語の発音で、エトセトラと発音するから、そこに、何かしらを秘めた美というものが、あるのだろう。私が、そう感じるということは、エトセトラが、私にとって、とても重要な、何かなのだろう。理性の私は理解できないが、身体は、感情は、そのように反応しているのだから、少なくとも、そちら側の私にとっては、重要だということだ。私は、私の価値観に縛られている。私の常識に縛られている。私の経験に縛られている。だから、私が、今、重視しなければならないのは、エトセトラ。ものごとの中心ではなく、その他いろいろ、エトセトラ。エトセトラに感謝を。

朝4時に起き支度と日課。8時に出社し、20時に退社。KPIという未知の概念を取り扱うのが、少しだけ、楽しくなってきた。今の時代、KPIなんて、時代遅れと思いつつも、基本を知らずして、棄却はできない。なので、まずはKPIの概念を学び、その後に、定性的な概念に特化していけばよい。定量化できる概念は限られている。そこにとらわれ過ぎれば、視野が狭くなりすぎる。だからKPIを毛嫌いしているのだが、それでも、定性の分野を理解するためには、定量の分野を理解する必要がある。故に、必要な、過程なのである。23時くらいに寝た。

宜しければサポートお願い致します。