プログラミング初心者が習得するまで4

こんにちは、sakuです。

今回も日記を投稿しようと思います。


前回の続きから

4年目の夏に転職サポートに登録して本格的な転職活動をしました。担当の方と面談をして将来のことを真剣に考えました。   

もちろんスポーツ業界に行きたいと考えていた僕は、考えを話しました。そこで紹介されたのが、スポーツ用品店の社員・・・

僕はラグビーや日本ではマイナーなスポーツを広める普及活動などがやりたいと考えていたので、僕の考えに合致する企業が中々なかったのと、元々スポーツ業界への転職が難しく「スポーツは趣味に考え、本業はもっと違ったことをした方がいいとアドバイスされました。」

何社か転職サイトには登録していて、ほとんどの担当者さんに言われ考えかたを変えました。

他に自分がやりたいことは何かと考えたときに

「やりたいことが無い」     

と気付いてしまいました。

しかし、今の会社では続けるのは厳しいと考えていたので、無難に今と同じ営業職で転職活動をしました。

しかし、環境が変わって新しい商材で営業を頑張っても何年か経てばまた「今みたいな生活や考え方になるのかもしれない」と思ってしまいました。

結果的に内定を頂いた企業にも辞退し、再度自分のことについて考えるようになりました。

続きが次回記載します。

プログラミング

今日も1日中プログラミンの勉強をしています。毎日半日以上パソコンに向かっていると集中力の持続がとても大変なのと、朝起きるときに気持ちが萎える瞬間やもう辞めてまた営業職で転職しようかなと考えてしまいます。プログラミングの学校にこれから通う予定の方は、事前準備が本当に大切だと感じました。特に専門用語なども多いので必ず本が必要だと感じました。

例えるなら、「海外留学に似てると感じました。」(留学経験は無いですが・・・苦笑)

要は、下処理をどれくらいすれば良いかが大切なのと、自分のペースを守ことが大切です。周りの人はタイピングは当たり前、言語もある程度理解している。

そうなると、自分と周りのギャップをどうしても感じずにはいられません。(僕はめちゃめちゃ感じ自分ができない奴と思い込みました。)

息抜きになることを1日に1度必ずした方が良いです。(休憩中や夜)

好きなテレビ、ゲーム、音楽、お笑い番組などリラックスできることは大切だと感じます。(僕は、この日記を記載してるときは、無心になれます。)

僕が実践してモチベーションを維持できるのは、気持ちが高まる動画や音楽を観たり聞いたりすることはオススメです。無理やりにでも気持ちを高めないと「理想の自分」「周りと比較しての自分」「簡単なこともできない自分」「諦めそうになる自分」に負けてしまいそうになります。

なので、完全に「迷いを経つ」ことはできませんが、「少しだけ頑張ろうと」思える気持ちになります。笑

今日も日記を作成することで少し気持ちが楽になります。

続きは、次回記載します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?