見出し画像

27 のトラックについて

僕は一応、作曲をしている。

作曲と言ってもギター片手に口ずさんだり
ピアノを弾くわけではない。
サンプリングという技法で作る。

曲はサンプリング素材という音の素材を組み合わせ作る。
ひたすらPCと向き合ってパターンを試す。
(0から1を生み出すというより、1から2を作る作業。)

これが結構しんどい。
ひたすらパターンを試すので、へんな地獄に落とされた気持ちになる。
※ 作曲している時期は足組んで電車乗るやつすら許せなくなる。

この地獄の第一ステップは方向性を決めること。
27はglassとLeave my planetを足して2で割ったようなものを目指した。


というのも今までベース(低音)が前面にでるような曲を
作ったことがなかったから。
テンポが早くはないんだがノレる曲”を目指してみた。

とにかくヤマダとは作らないようなものを目指して頑張っていた。

テンポはBPM116で決めた。
どうやらBPM116は絶対テンポらしく、応援ソングにはうってつけだと思った。

そんな方針のもと、あとはパターン試して試して、試して。。。。

1か月後、みんなに聴かせて承諾を得た日に僕はちょっと泣いた。

ミックス作業について


ミックス作業も僕がやっているのですが、
今回はリバーブとEQにすごーく時間をかけた。

新しいリバーブとEQも導入したんですが、一番役にたったのが
BalancerというEQでした。

オートEQなので、勝手にいい感じの音を探してきてくれるので最高

オートという意味では”音圧爆上げくん”も利用しています。

これも勝手にマスタリングしてくれる最強サービスなので
お金のないバンドマンにはめっちゃおすすめ。

ミックス作業は最近始めたばっかりだから、まだまだ勉強不足を感じる。。
いろんなことが感覚でできちゃうけど
勉強することって大事ですね。と思う。


昔、「部屋がなんかうるさいな~」って思ったら
要因はミックス作業のやりすぎで発病した耳鳴りだった。

今回は深く眠れるサプリを飲んでコンディションを整えた。
「1日朝と夜で2錠」で飲んでたんだが「夜だけで2錠」だった。。
どおりで昼間も眠いと思ってたんだ。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?