27 のトラックについて
僕は一応、作曲をしている。
作曲と言ってもギター片手に口ずさんだり
ピアノを弾くわけではない。
サンプリングという技法で作る。
曲はサンプリング素材という音の素材を組み合わせ作る。
ひたすらPCと向き合ってパターンを試す。
(0から1を生み出すというより、1から2を作る作業。)
これが結構しんどい。
ひたすらパターンを試すので、へんな地獄に落とされた気持ちになる。
※ 作曲している時期は足組んで電車乗るやつすら許せなくなる。
この地獄の第一ステップは方向性を決めること。
27はglassとLeave my planetを足して2で割ったようなものを目指した。
というのも今までベース(低音)が前面にでるような曲を
作ったことがなかったから。
”テンポが早くはないんだがノレる曲”を目指してみた。
とにかくヤマダとは作らないようなものを目指して頑張っていた。
テンポはBPM116で決めた。
どうやらBPM116は絶対テンポらしく、応援ソングにはうってつけだと思った。
そんな方針のもと、あとはパターン試して試して、試して。。。。
1か月後、みんなに聴かせて承諾を得た日に僕はちょっと泣いた。
ミックス作業について
ミックス作業も僕がやっているのですが、
今回はリバーブとEQにすごーく時間をかけた。
新しいリバーブとEQも導入したんですが、一番役にたったのが
BalancerというEQでした。
オートEQなので、勝手にいい感じの音を探してきてくれるので最高
オートという意味では”音圧爆上げくん”も利用しています。
これも勝手にマスタリングしてくれる最強サービスなので
お金のないバンドマンにはめっちゃおすすめ。
ミックス作業は最近始めたばっかりだから、まだまだ勉強不足を感じる。。
いろんなことが感覚でできちゃうけど
勉強することって大事ですね。と思う。
昔、「部屋がなんかうるさいな~」って思ったら
要因はミックス作業のやりすぎで発病した耳鳴りだった。
今回は深く眠れるサプリを飲んでコンディションを整えた。
「1日朝と夜で2錠」で飲んでたんだが「夜だけで2錠」だった。。
どおりで昼間も眠いと思ってたんだ。。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?