見出し画像

お怒りと現世利益

今日は仕事でちょいと思うところがあって、怒ってみた。怒ったといっても、どなったとかじゃなくて、自分としては納得いかないので、しっかりと対応してほしいと、きちんと意見を述べただけなのだけれど。普段、めったに怒らないし、強いことも言わない自分なので、まあ、珍しいことなんだが。言いかえれば、どうかなと思ってもあまりはっきりとは言わない、言えない方なんで、思ったことをきちんと言うというのは、あまりないこと。まあ、いいかという感じで流す。自分で被っちゃうような時もある。でも、今日は、そうしなかった。思ったことを、そのまま伝える。お怒りも含めて。まあ、それが普通のことなんだろうけど。そうしたら、どういうわけか、全く関係のないところのプライベートの懸案が、するすると解決してしまったんですな、これが。因果関係は、なんとも言えないけれど、よく、自分に素直になると道は開けるというようなことを聞くんだけど、そういうのの現れなんじゃあないかななどと思ったりする。まあ、大した懸案でもなかったんだが、いい方向に向かったのには、正直驚いた。明日も、この調子でほいほいとことが運ぶとよいなあ。その方が、自分としても、気持ちが楽だし。きっと、今さらながら、しごく当たり前のことを言っているんだとは思うのだけれど、そんな1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?