見出し画像

お盆と施餓鬼

新盆なんで、寺で供養してもらった。コロナなんで、密にならないよう、少人数で。供養のお経のあと、住職からお話。盆と施餓鬼は同じ時にやるけど、別もんだと。盆は仏弟子の目連が地獄の衆生を救わんと、施餓鬼はやはり仏弟子の阿難が母を救おうというので始まったとののことだ(すごく、はしょったので、だいぶん違うと思うが)。逆さに吊るされた人を盆で受ける。そんな話。小雨振る中、人気のない庫裏で住職の話を聞く。ありがたいな。人生、いろいろ経験だ。経験してないことが山盛りあるけど。まだ間に合うな。夢をかなえるゾウの4が出たんで、読んでる。死ぬまでにやりたいことを書き出せって。やりたいことをノートに書いたことはあるけど。叶ったんだかどうだか忘れたな。そういえば、死ぬまでにやる100のことなんて映画があったようななかったような(記憶が定かでない)。死とか考えると、ぐるぐるする。答えはみつからないな。いろいろ読んでみたけどね。そんなこと考えてると、行き場がなくなるような感じがする、正直言うとね。お盆てのはこういうこと考えるときなんかな。明日は送り火だ。今日やるところもあるそうだけど。馬に乗ってやってきて、牛に乗って帰るんだそうな。ゆっくりゆっくりと帰る。今日は、法要に出るので、午後は仕事を休んだ。半休ってやつだ。半休取れない職場もあるだろうから、ありがたい。おかげで寺から帰って、少し寝たよ。いろいろ疲れてるんだな。うちの仏壇には親戚から送られた供え物がいっぱいだ。小さい仏壇だけどな。今日もまた1日が終わろうとしている(クロスオーバーイレブンのナレーションだな。もうやってないけど)。体の底から疲れがどよどよどよんと涌いてくる。良く寝られるとよいな。明日も仕事だ。よろしく、自分。よい1日になるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?