見出し画像

しんぶんし(上から読んでも下から読んでも)

 回文ではない。たけやぶやけた。山本山。ちがうか。
 新聞は毎日読む。
 好きと言えばそうかも。
 読むのが遅いので、たまーに次の日に前の日のを読んでたりもする。
 読むのは主にバスの中。
 いないんだよね。読んでる人。
 一人もだ。
 数年前までは、ちらほらいたんだけど。
 確かに読みづらい。
 大きすぎる。
 上手に折りたたまないと、狭い空間では読めない。
 えらいストレスだ。
 昔は満員電車で職人技でたたんで読んでるおっさんがいたが。
 今や、もう、みんなスマホだ。
 新聞読んでる人は、下手するとヤバい奴だと思われる。
 そうだよな、あんなものガサガサ広げて、邪魔臭い。
 そもそも、なんであの大きさなんだ。
 聞くところによると印刷の都合だとか。
 あの大きさで刷るのが圧倒的に速かったんで、あれになったとか。
 とはいえ、大昔の話だ。
 今はそんなことはないと思うけど。
 判型変える投資するよりWEB充実させた方が速いし安い(んだろう)。
 それでも、カバンに新聞をたたんで入れて持ち歩く。
 すでに変なおじさんだ。
 やばいな。ヤバいぞ。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?