見出し画像

会話、かいわ、ないわ

会話がない。具体的には、家で、ない。昔むかし、親と住んでいたころは、V字型の会話をしていた。親同士はしゃべらず、自分を介したV字型。そして、所帯を持つ。1年ぐらいは、ほとんどまったく会話がなかった。それから紆余曲折。少しはしゃべるようになったが、次第にいろいろ禁忌事項が増えて、しゃべることがなくなった。政治の話題はNG。スポーツも興味なし。愚痴はうんざり。質問をしてはいけない。テレビを見入ってるときは話しかけても上の空。体調が悪い話ももう聞きたくない…。夕飯は毎日一緒に食べているけれど、ただ、テレビをつけて見ているだけ。食事が終わればそれぞれの部屋へ。寝る前にお休みと言って終了。今日も、10言くらいのやりとり。思えば、どこの家もそんなもん。家庭内別居と公言していた人。家に帰りたくないんで残業している人。毎晩、止まり木に立ち寄らずにはいられない人。毎日一杯だけでいいからと部下を飲みに誘う上司。そして話す相手は飼い犬だけという人(あげく、その人は、飼い犬に噛まれるんだが)。コロナで在宅になったら、そういう人たちは、どうなっちゃってるんだろう。幸い自分は在宅ではないので、職場で同僚と、たまに冗談言って笑っていられるけれど。職場はありがたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?