確定申告、なんぞのもん

確定申告で還付申請した。e-taxではない。が、パソコンで作成。指示されるがままに入力していけば、あら簡単。刷り出して、所管の税務署に郵送すればおしまい。さて、親の分もやるか。と思って始めたら、1日かかってしまったじゃないかい。年金じゃ、株じゃ、保険じゃ、医療費じゃ、介護費じゃ…。入力するもんが、あれやこれや。証拠書類を突き止めるんがたいへん。体重減ったわ。まあ、やっとできたけど。でも、お年寄りには、こいつはできんじゃないかいな、といつも思う。やっちゃう人もいるけどさ。役所に出す書類のもろもろが、もちっと簡単になるといいんだけどね。スウェーデンみたいに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?