見出し画像

ついてることとネコパタ

ついてると思うこと。バスや電車で座れる(コロナの前の話だけど)。会いたいと思った人に偶然会える。小銭が100円しかないのにのどが渇いてピンチの時100円自販機が目の前に現れる。こんなおにぎりが食べたいと思ってたらコンビニの新製品でそれらしきものを発見…大したことじゃないけど、そんなことでついてるなって思う。もっとたわいもないことなら、レシートの合計がゾロ目(777円みたいな)だったとか。そんなことを集めてると、日々結構ついてたりすると思えたりもする。もちろん、なーんもなくて、なんだかなって思うことが目白押しの日もあるけど。まあ、それはそれ。体重計がいい感じの数字を示すのもついてるのかもしれない。もっとも、このごろじわりじわりと減っているのだが。食わないからね。それと運動しないから、筋肉も落ちてるんだろう。歩くと足痛いし。それじゃだめじゃん。誰かのセリフだ。コロナ太りの人は多いようだが、鬱痩せってのもトレンドなんだろう(そうか?)。うちの猫も、怠惰になってる。久しぶりにネコパタを出しても、あまりよろこびゃしない。最初だけはすごい食いつくんだけど(後ろ足で立って、バンザイしながら追っかけてきたりして驚く)。けど、だんだんめんどうになってか、座ったままじゃれて、あとは、スルー。そういうお年頃か。暑いのかもしれないが。毎日が漠然と過ぎていくのを止めるには、気になることを気にするに限る。ついてること、気に入らないこと、残念なこと、うれしいこと。なかなか感動することはないが。でも「町田くんの世界」を読んで、ちょいと感動したかな。寝る前のお楽しみ。そんなんでもいいさね。いいことにしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?