見出し画像

人生楽ありゃ苦もアレサフランクリン

世界には78億からの人が生きている。みな自身の宇宙を持って生きている。それぞれの宇宙だぜ。想像できないよ。今、隣にいる人も、その人だけの宇宙を生きてるんだ。それが、78億。すごいよね。すべての意識が個別に存在してるんだ。それを思うと、うすら恐ろしいよ。そして、どの意識も決して知ることができない。分かるのは自分だけ(自分すら分からないって話もあるけど)。いったい、どう理解すればいいのやら。そもそも理解できないから怖ろしいんだけどね。この世に生きていると感じられるのは自分だけなんだけど。そう感じてる人間が78億いる訳だ(人はみな神の分身だっていう話もあるから、世の中、正に八百万の神で溢れているってことだ)。となれば、人間関係で生きづらいなんてのは、おかしな話かもしれない。所詮、人の宇宙は自分の宇宙とは別もんなんだから。それでも辛いと感じてしまうなら、まあ、とりあえず、ジャー(呪文)でも唱えておくかい。ハッピー、ラッキー、ラブ、スマイル、ピース、ドリーム…って、アンミカだよ、それ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?