人のため、自分のため、誰のため

オキシトシンというホルモンがある。分泌されれば幸せになれるそう。

人と触れ合うと良いらしい。

触れ合わなくとも、親切にするだけでも良いらしい。

ハグやマッサージが心地よく感じるのはそういうことなんだろう。

ボランティアも心地よく感じる人がいるのもそうなんだろう。

犬猫をなでるのでもいいそうだ。

簡単な話だ。

柔らかなものに触れるのでも良い。ライナスの毛布。

人によっては、自分で自分をハグするらしい。

以前、アマチという人にハグしてもらった。

インドの聖者。

よみうりランドまで行って、ハグしてもらうために並んで。

人によっては、ものすごい感動があるとか。

自分は…申し訳ないけれど。

ふと、思い出す。偶然話しかけられ、なんとなく別れ際に軽く握手を交わした人の掌が、ひどく柔らかく、まるで、マシュマロのようだと思ったことを。オキシトシンが出たかどうかは…覚えがない

また、思い出す。素面でも良くハグをしていたおじさんのことを。日本人なんだけれど。そうすることで、彼は、オキシトシンが出ていたんだろうか。今では、ハラスメントになりかねないが。

マウスのつがいの一方にストレスを与えて状態を悪くさせると、ストレスを与えていないもう一方が、ストレスを与えたマウスをなめたりして、ケアするそうだ。そうすることで、ケアした方のマウスにオキシトシンが出る。

情けは人のためならず、か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?