魔法のくすりクスリと笑う

ポポンSは効く。コエンザイムQ10は、最初、すっげえ効いたが、だんだんそんなでもなくなった。プロポリスは、うーむ…。言うまでもないが、所詮、個人の感想だよ。ただ、絶対王者が、ひとつ。そう、何を隠そう(隠しちゃいないが)、彼の有名な総合感冒薬、魔法の薬「PL顆粒」。こいつは効く。何にでも効く。頭痛、腹痛、不眠、悪寒、なんでもござれだ。実は、世の中に「PL顆粒」愛用者は、けっこういるらしい。一方で、あんなもん効かねえという誹りも、すこぶるよく受ける。そりゃ効かない人には効かないさ。葛根湯が効く人と効かない人がいるように(自分は効かん)。けっきょく、みんなプラシーボ効果じゃねえかって言えば、まあそうなんだけど。でも、「PL顆粒」は効くんだな。いや、飲み過ぎちゃダメだよ。血圧あがるから。でも、調子悪い時は、だまされたと思って、一服。もちろん、ちゃんと、お医者さまに処方してもらった上でだ。そうそう、風邪に抗生物質は効かねえよ。風邪はウイルスくんの仕業だから。ときどき、抗生物質で治っちゃう人がいるけど、そりゃ風邪じゃなくて、細菌の感染症で熱とか出てたんだよ、多分な。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?