見出し画像

信毎、敷いた?② 東京不純、 明日はダービー

#ダービースタリオン 関東版

https://houi774.web.fc2.com/derbystallion/dsversion.html

アケミボタン、アケミダリア、アケミタンポポ―。植物でなく、競走馬の名である。2001年に世間を騒がせた事件をご記憶の方もいよう。巨額の機密費を詐取した外務省職員が購入した馬の名前だ

#信濃毎日新聞

うふふ…傑作な事件だったのを思い出しました。愛馬に、愛人の名前を付ける、両方絶対に秘密で、うふふふふふ。


もし、仲介者に  #オグリキャップ を見出す程の人物が居たなら別ですが、3頭とも血統からしてショボいです。地方競馬"なら"の産駒を出す牝系はいいにしても父系は当時未知数の種牡馬だったにせよあまりにも貧弱です。結果、ダリアが地方でやっとこさ2勝、他は目も当てられません、当該オーナーに法律の鞭を振るったとしても馬には出走後、5着内か、今後に繋がる成果を待つのみです。オーナーは失格になっちゃうから全てご破産が最終の「確定」だけど。


記事では、国政選挙の陣中見舞いに官房機密費が投入されたかどを

"ぶっこわーす" #NHK#日曜討論 で自民党議員が「選挙目的で使うことはない。断言する。」と言った件を"不安材料"に挙げています。

同感です。競馬予測のデータで言うと、厩務員なりが「あの不安要素は馬の個性だから寧ろ良い。」とだけ発言したというような事でしょうか。記者は聞かねばなりません、

「悪いと思うよ?一つでも良い部分が有ったら説明して?」
「それが良いなら、入着しない努力も、優勝する為のドーピングも、有り有りで考えてるって事?」


さて、来る明日の #東京優駿 #日本ダービー は年に2回だけの、一般人が馬券を購入しても怒られない日でございます。なら僕も、千円だけ、単勝に。買い目は…

6回の実績を誇る男が騎乗する、一度も買った馬を出していないステップレースを勝利した馬です。I'believe miracle. 奇跡には堅実さと健全さがいるのです。さぁ勝負、新聞握りしめて。

#創作大賞2024 #エッセイ部門

#スキしてみて
#お金について考える

#毎日note #毎日日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?