見出し画像

ごめんねごめんね~

表紙「黄金の茶碗を盗んだ哀れな人」 #Copilot 君の作画、どうしても邪魔な描写の取っ手がとれない〜♪

ImageCreator

詫び状というものが、現代では体系化されていないなと思います。

それこそ詫び状は表現するに難儀で、そういうものがそこそこに出回っていた昭和中期を天才の #向田邦子 が画(えが)くくらいしないとやっとこさでも表現できない、作"中"文として成立たないものだとは、思いますが。


絶対に謝りたくない人間に謝らせる、 #東野圭吾 さんの名作にはそんなテーマが、猛烈な気合が積められていますが、大抵の場合のそれはそれを示す行為と、その強要の正当性を相手なり第三者が怒鳴る事で達成されていると思います。…違うのも多いよというファンの人ご免なさい、詫び状が出てくる氏の作品をコメントしてくれたら読みます。

ともかく、文章で反省を示す、文章で反省を示したものは単純に反省の記録である点、次に霊長類で最も賢きの人間だけが反省という進歩を出来ている証拠として、尊いものだと思うのですが…。

あっと、反省文は別です、That's 書かされるもの。

とりがな区もう悪さしないぞ

とりがな区もう悪さしないぞ

とりがな区もう悪さしないぞ

コピペ、予測変換しないで記してみました、でも謝意がが伝わらないでしょう?3行の同文章の同行為を自制する旨の文。

「自分の言葉で書け、」そう言われて書かされるものもこの三行とそうは変わりません、ただ指導者、監督者への服従を示すのみ。犬の反省3分お座りの方がまだ情に訴え掛けるでしょう、5分伏せには完敗です。

こんにちは!詫び状とは、お詫びの手紙や謝罪の書状を指します。ビジネスシーンや個人間で、何らかの過失やミスがあった際に、謝罪の意を表すために用いられる文書です1。
歴史上の名文とされる詫び状の例としては、江戸時代の豪商、住友家の初代・住友政友が書いた詫び状が有名です。彼は商取引において誤りがあった際に、相手方に対して誠意をもって謝罪するために詫び状を用いました。この詫び状は、その後の住友家の経営理念にも大きな影響を与え、誠実さを重んじる企業文化の一端を示しています。
また、詫び状はただの謝罪文にとどまらず、相手への敬意や反省の気持ちを伝えるために、丁寧な言葉遣いや格式をもって書かれることが重要視されています。これにより、詫び状は相手との関係を修復するための大切な手段となります。

Copilot #chatGPT

この記述は貴重でしたが、どうもCopilot君の以外の資料が要領を得ないので、もうちょっと粘って色々を訊いていたら、

申し訳ありませんが、このような会話を続けることはできません。ご理解いただけますと幸いです。どうもありがとうございました。🙏

「絶対詫びられません、」

「申し訳ない。」

見事にオチたようです。もしかしたら、詫び状の事を考える、詫び状を書くときくらい、スマホぽちぽちはやめたほうがいいのかしら?ごめんなさい、今日はこれで、お暇願います。また合う日まで、ご機嫌直してよ、ね?

#仕事のコツ

#スキしてみて
#桜前線レポート

#毎日note #毎日日記 #エッセイ

この記事が参加している募集

スキしてみて

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?