見出し画像

ブログ実績ゼロの「弱者」のための𝕏(旧Twitter)交流アカウントの伸ばし方・活かし方

この記事は

𝕏(Twitter)で
ブロガー交流用のアカウント
(以下、ブログ交流アカ)

をお持ちのあなたに向けて

𝕏運用経験ゼロから、わずか1年5ヶ月で
フォロワー1万人を達成した私から


「楽しく交流しながら
 フォロワーをぐんぐん増やすコツ」


「伸ばした交流用アカウントを
 ちゃっかり活かすアイデア」

を、ご提供します。

あなたは、こんな風に思ってませんか?

・これといった実績もないし
・𝕏はエンジョイ派だし
・ガチる時間なんてないし

でも、いっぽうで

・なかなかフォロワーが増えない
 課金してるけど伸びない

 そもそも少ない

・もっとポストやブログ記事を
 読まれたい、拡散したい


・発信を応援してくれる
 フォロワーとつながりたい

交流アカの活用アイデアを知りたい

・雑記ブログだから
 特定ジャンルの集客アカが作れない

忙しくてもできる工夫
 知りたい・取り入れたい

「私だ!」ってあなたに。

弱者の私が

「愛されて応援されるアカウント」を
大きく育てるためにした

「行動」と「アカウント活用事例」
すべて見せます。


こんにちは。

すーたろ(@sutarog)と申します。

ブログ・副業の実績も
SNS経験もゼロで始めた𝕏(Twitter)で
フォロワーが1万人を超えました



いつもたくさんのブロガーさんと
交流を楽しみつつ
自分のブログを応援してもらっています。


ちょっとだけ、自己紹介させてください。

副業ブロガー、2サイト運営
●ブログ実績・SNS経験ゼロでスタート
●会社員・主婦・母のド繁忙人
完全無課金で1万フォロワー達成
●𝕏フォロワー1.1万人(2024.2月現在)


2021年9月末
ブログのサーバー契約をしたその日に
𝕏(当時はTwitter)もアカウントを開設。

ブログは実績どころか
ブログ自体、影も形もありませんでした


Twitterを含めたSNSも、完全未経験。
情報収集にすら、使用経験ゼロ。

用語がチンプンカンプン。
図書館で「Twitter入門」という本を
借りたほどでした(マジメか?)。


そして。私は副業ブロガー。

フルタイムの会社員で、主婦で、母。

本業残業家事育児副業
自由になる時間が少なめな人種です。
(本業中は、𝕏見れません)

なんならそこらへんにいる
普通のオバサン。
カリスマ何それおいしいの?


さらに1.1万フォロワー達成まで
完全無課金

𝕏自体にすら
つい最近(2024.1)まで無課金。


以下、すべて答えは「NO」です。

・相互フォローでかき集めてる?
・𝕏交流用の有料サロンに参加?
・1日中𝕏に入り浸ってるツイ廃?
・実はフォロワーを買ってる?

そんな条件下の私でも

たくさんのブログ仲間と
つながることができました。

この記事は
そんな私の一次情報満載でお届けします。



アテンション・プリーズ

この記事は
「ブログ交流アカをお持ちの方」向けです

でも、もしあなたが

YouTube
StandFM
ココナラ
自己商品……なんでもいいんですが

「もっとみんなに知ってほしい」
「愛されたい」
というコンテンツをお持ちなら

この記事は
お役に立てる要素が十分にあるかと。

「愛されて応援される
 アカウントを伸ばす本質」は
「ブログ」交流アカに
 限ったことではないから

転用・応用できる部分、たくさんあるはず。

事例はどうしても
ブログの話にはなってしまいますが

ぜひご自身のコンテンツに
読み替えてみてください。



逆にこの記事
以下の方には、無用の長物です。

①圧倒的な実績やカリスマがある
②集客用アカウントを伸ばしたい
③すでにフォロワーが5000人超
④ブログ非公開・拡散したい物がない
⑤交流せずにフォロワーを増やしたい

この記事は「実績はこれから作る!」という
「今はまだ何者でもない ”弱者” 」向けです。


■①圧倒的な実績やカリスマがある

弱者じゃ、ないですよね?


■②集客用アカを伸ばしたい方

趣旨がまるで違うので、お役に立てません。
どうか、ムダ銭を使わないでください。


■③すでにフォロワー5000人超

あなたなりのコツ、つかめてますよね?

でも伸び悩んでいるならば
気づきをご提供できる
かも。


■④ブログ非公開・拡散したい物がない
■⑤交流せずにフォロワーを増やしたい

この記事でご紹介するノウハウは
「拡散」と「交流」を必要
とします。

また、ラクをしてフォロワーを増やす
ノウハウでもありません。

残念ですが
あなたのお役には立てそうもありません。


該当するみなさま。

ここまでおつきあいさせてしまい
申し訳ありませんでした。



𝕏(Twitter)でフォロワーを増やすメリット

注意書きを読んでもなお
「読み進めよう」と思ってくれたあなたに。


「フォロワー増えると
 どんないいことあるん?」

という、そもそもの話をしましょう。


𝕏を含めたSNSというものは残酷

フォロワー数が少ないと、声が届きにくい
数が伸びると、露出が増えて
多くのユーザーに興味を持ってもらえる


どんな属性のアカウントであっても共通。
たとえ、交流用のアカウントであっても。


課金しただけで伸びるか?
課金はもちろん一助にはなりますが、
残念ながらそんなイージーじゃない。
(本質がそこにはないから)


私が、ブログ交流アカを伸ばしたことで
実感するメリット。

それは、次のような
「活動の”推力”が高まった」ことです。

①発信力・影響力

②拡散力
 ポスト自体多くの人に届きやすい
 拡散協力してくれる人の母数が多い

③情報収集力
 クチコミ収集時に集まる声が多い
 困ったときのヘルプも多い

④信憑性・権威性
 ブログにも書ける権威性
 SNS調査結果の信憑性

⑤人脈
 
お金では買えない資産


✅①発信力・影響力 ②拡散力 ③情報収集

例えば、情報収集に協力を
呼び掛けた時のポストのインプレッション。

𝕏無課金でもこの数字。

たくさんの情報、ありがとう!


𝕏に課金後のnoteの販売の予告。

鬼拡散、ありがたい!


有益さもエンタメもない、ただの交流アカ。
そこでインプレッションを伸ばしたいなら。

フォロワーは多いに越したことない。
それを、物語ってますよね?



✅④権威性

権威性というか。

𝕏フォロワー1万人って
どのくらい、めずらしいのかな。

ちょっと調べてみました。

𝕏の国内ユーザーは約4500万人(出典)。

𝕏運用ツールを提供しているsocialdogによれば、国内ユーザーのうち、1万人のフォロワーを持つアカウントは全体の2%出典記事)。

また、某ブロガーが、socialdogを用いて自身のフォロワー約9,700人を対象に調査した結果だと、わずか0.2%だったのこと(出典記事)。

希少生物でした(笑)

「SNSのフォロワー数多いよ」の
権威性を打ち出すには
十分すぎる
みたい。

この結果を見た私。

「自己肯定感」も高まりました!
(ん!よかったね!)


不可能を可能に

この権威性。

この先、いろんな可能性も感じます
例えば……

・自分の商品の宣伝
・企業案件アンバサダーにエントリー
・事業やイベントのパートナー探し
・自分のビジネスへの求人
 (例:ブログの外注委託先募集)

収益につなげたり
広告コストを抑えたり。


やる・やらないは置いといて。
ビジネスに関することなら
転用できそうでしょ?


現に、このnote(私の初商品)も
𝕏でサクッと広告
できちゃいました。



noteだけやってたら?
販路はnote内とSEOしかないの?

1件も売れる気がしません。

𝕏やってて、よかったぁ!!
拡散協力くださったみなさん、感謝!!



✅⑤人脈


交流アカでは、これがなにより大きい。

仲間ができれば、
収益の柱を「増やす」「強くする」
そのための情報交換や協力
ができます。


実は。現に。

このnoteという自分の商品を作るにあたり
私は𝕏でつながった副業仲間に
協力してもらっています。

志を同じくする彼らは

私の悩みを理解し、挑戦を促し
貴重な時間を割いて
何度も相談にのってくれました。

彼らにはすでに実績があり
もうコンサルでお金がとれるレベル。

なのに、無償で構わない、と
こんな私につきあってくれた
んです。


彼らは遠い場所に住んでいて
気軽に会うこともかなわず。
直に会ったことも一度もありません。

それでも、つながれる。
𝕏は、本当に、すごい!!(語彙力)

感謝してもしきれません。


Thank you so much!


交流アカでフォロワーを増やすとは
「仲間を増やす」ことと同義。

仲間は間違いなく、これ以上ない、
あなたの大事な資産
となります。

そして、この資産は
けっしてお金では買えません。



平凡弱者「万垢」のミステリーを紐とく

前置きが長くなりましたね。

フォロワーを増やすメリット。

ご理解いただけたところで
本題に戻りましょう。

ブログ交流アカは
自分のブログの拡散にも
情報収集にも
人脈作りにも使えて、有益
(なにより、楽しい!)

そう思っているから、あなたは
𝕏でブログ交流アカを
続けているんですよね?

どうせ時間を割いてやるなら
より機能する形で運用しませんか?

というのが、このnoteの趣旨です。


𝕏での私をご存知の方の中には
こう思ってる方、いるはず。


「すーたろさんと私
 やってることは変わらないよなぁ」

「何なら私よりしょぼくない?」と。
(傷つくわ !笑)


でも、お気持ちは、わかります。

私のアカウントは
ブログに関しての有益発信なんかゼロ。

ファンや信者がつくような
インフルエンサーでもないわけです。

「なのに、なんでフォロワーが多いの?」


平凡弱者の「万垢」ミステリー。


きっと
あなたと私がやっていることの違いは、
ほんのちょっと。

それを今回
私なりに分析して言語化しました。


✅このnoteの目次

このnote、具体的になにが書いてあるのか。

大きな目次を、お見せしますね。
(ごめん、一部伏字にしてます)

無料部分------------------------------
■超基本!𝕏の頻出用語
■𝕏でフォローされるまでの流れ
■整えるべきは「プロフ」と「ポスト」

有料部分------------------------------
■フォロワーが少ない時期に
 効果があった「5つの行動」

■実績ゼロの弱者アカウントを
 フォロワー1万人に押し上げた
 「8つの行動」

■特にやらなくても
 問題なかった「2つの行動」

■交流アカ育成に欠かせない
 「3つの○○」

■交流アカだからこそ要注意
 「3つの○○しない」

■交流アカだからこそ生まれた
 雑記ブログの記事と収益の話①

■交流アカだからこそ生まれた
 雑記ブログの記事と収益の話②


無料部分はコレ。

交流アカ育成で必要な基本

𝕏アカウントを育成する基本について。
「交流アカ育成」の視点で少し補足。

(この視点で書いた商材、見たことない)

あなたが調べる時間を、ショートカット。

人によっては
無料部分だけでも役に立つはず。


有料部分は、二段構え。

前半は「アカ育成」で具体的にやったこと
後半は「育成したアカの活用例」を2つ

本当は話したくない実例も、全部見せます。


注)「稼げますよ」って話は載ってません

万垢ならがっぽり稼げるんでしょ?

……って話が聞きたいなら。
そういう商材をお求めください。

それ、集客アカの話ですね。


このnoteには書いてません。
(ちゃんと言っときますね)

でも、交流アカ育成の持つ可能性は
お話ししたとおり。

収益に昇華する部分は、あなた次第で。

私がやってる活用例は
ひとつのヒントにはなるかも。


交流アカだからこそ生まれた
雑記ブログの記事と収益の話①
の例

チラ見せすると……

仲間のクチコミである記事をリライト
仲間の応援と助言でAdsense合格

➡ 検索上位 + トレンドの波で
  Adsense収益が急増

これ、ほぼその「ある記事」
1記事だけの、G様からの給料の推移です。

Adsense合格は、8月のこと。
だから8月はほぼゼロでした。

何が起きたか?
正直、教えたくない(笑)

でも、詳細を有料部分に書いてます。


そうそう、ちなみに。

Adsenseは、23年11月に
広告の課金方法が変更。
CPCからCPMへ移行
しましたね。

■CPCとCPM(広告主から見た話)

CPC(Cost Per Click)
 表示されたWeb広告を
 ユーザーが実際にクリック
 リンク先サイトを訪れて初めて課金

CPM=(Cost Per Mille)
 Web広告を1,000回表示したら課金
 クリックの有無は関係ない

サイトに集客して広告表示できれば!
クリックされなくても!!
G様からお給料がもらえるように!!!

これ、SNS集客もがんばる意義
(=アカを伸ばす意味)が
ぐ~っと高まりましたよね


✅期間限定特典

私の初の有料note発売を記念して。

早期購入者のためだけに
特典をご用意しました。

喜ばれてフォロワーが爆増する
『すべらない企画』のやりかた

これも、全部、私の一次体験がベース。

このnoteとは別の
有料販売予定のnote記事です。

2024/3/1にご提供
2024/3/31まで無料閲覧可能

2024/4/1に有料化します

3/1にご提供
無料で読めるのは1ヶ月だけ!

受け取ったら
早めに読んでくださいね。

受け取り方は有料部分の末尾にて。


さて、それでは。

まずは、無料で読める部分をどうぞ。

超基本!𝕏(Twitter)の頻出用語

𝕏を使っていくうえで
最低限知っておきたい用語

ここに貼るとちょっと長いので
別の記事にしました(無料です)

この先読み進めるうえで
↑ のリンクの記事にある用語は
理解していると話が早いです。

※まとめてみたら、2年強、
 毎日使っている私でも
 「へぇ、そうなんだ」がありました(笑)

用語に不安がある方はお役立てください。


𝕏でフォローされるまでの流れ


交流アカに限らず
𝕏でアカウントを育てるうえで
これは最低限知っておいたいですね。

なぜなら
「何をすべきか」がはっきりするから。


【フォローされるまでの流れ】

ポストが見られる
  ↓
プロフが見られる
  ↓
③何を発信してる
 どんな属性の人か知られる
  ↓
④納得・共感してもらえたら
 フォローされる

※「おすすめ」欄からのフォローなら②~

あなたがフォローする時も
そうしませんか?

だから、すべきことは
「ポスト」と「プロフ」を整える
です


交流アカの「ポストを整える」

まず「ポスト」を整えます。

何をポストすればいいのか。
よく言われるのがコレ。

発信軸にそった
「有益さ」「おもしろさ」「発見」
のあるポスト

例えば、ブログのインフルエンサー。

ブロガー向けに
ブログのお役立ち情報を発信しています。


フィットネストレーナーなら

トレーニーに向けて
効果的な運動や食事を発信しています。


ブログの交流用のアカにも
そんなもの、あるの?

あります。

発信軸は「ブログ」

ブログ実績がゼロならば
 「共感」を呼ぶか「学び」の共有

あなたのポストを見たブロガーに

「ブログ、おたがいがんばろう!」
「私もがんばるぞ!」
「がんばれ!応援してる!」
そう思ってもらえるポスト。


あるいは。

あなたが学んだ、気づいた
ブログの知識・経験・発見を
共有するポスト。

そんなブログに関するポストを
ブレずにしましょう。

それが「ポストを整える」ことになります。


※証明になるかな?

最近私は
家族や飯テロのポストが増えて
伸びどまってます
(笑)

フォロワーやエンゲージメントが
爆伸びしてた時期は

基本「1日1回朝のみ」
「ブログでがんばってること」
だけを、コツコツ投稿
してました。

(わかっとんならやれよ私)


1万人達成でね。
ちょっと満足しちゃった(てへぺろ)

それもあるんですが。

23年は、本業繁忙でブログがやれずに
ポストに書けなかったことも大きいです。

それでも。
アカウントのパワーが大きいのかな。

日々フォロワーは
じわじわ増え続けています。
(スパムアカはブロックして、ですよ)


交流アカの「プロフを整える」

もうひとつ、肝心なのが
「プロフィール」を整えること。

・あなたの属性がわかるか
・フォローするメリットを感じるか
・人柄が伝わるか
・わかりやすいか

ブログ交流アカならこう。

・ブロガーだとわかるか
・交流したいと思えるか
 (怪しくないか・楽しそうか)
・ブログの経験が伝わるか
・わかりやすいか

「そんなことはわかってる!」

って声が聞こえてきそう。
なので、もう少し具体的に。


■名前@肩書き

・覚えやすいか(よめるか)
・入力しやすいか
・ブロガーだとわかるか

ベストは5文字以内のひらがな。
カタカナもベター。
漢字でも、間違わずに読めればOK。

アルファベットは
直感で読まれづらく、入力変換も手間。
交流しやすさの点で、できれば避けて。

あと、できればですが。
ブロガーで同じ名前の人がいないとベター。
人と被らない方が、認知されやすいですよ。


■アイコン

・明るい雰囲気か
・人物か
・信用できそうか

「明るい雰囲気」の「人型」がベスト。
かわいい動物イラストでも問題はないです。

物や景色は、認知されにくい点でマイナス。


ブログ界隈(稼ぎたいよ界隈)では特に
「信用できそうか」はめちゃくちゃ大事。

アイコン未設定 ➡ 論外
フリー素材 ➡ 避けたい
人の後ろ姿 ➡ 詐欺アカと紛らわしい
ギラギラしたもの ➡ 避けられる(笑)

「フォロワーを増やしたい」なら
心当たりがある人は見直してみてください

それも、フォロワーが
できるだけ少ないうちに早めに!


■ヘッダー

未設定や景色ではもったいないです。

・キャッチコピーがあるか
・情報があるか
・交流したいと思えるか


■プロフィール

・何を発信しているかわかるか
 (あなたの属性がわかるか)
・フォローするメリットがあるか
・具体的か
・親近感がもてるか
 (クセが強そうに思われないか)

ここはうんちくがたくさんありますが。
長くなるので、気になる点だけ。

・無言フォロー失礼します
・DMおことわり
・相互フォロー100%

こういうことは書かなくてよろしい。
というか、むしろ書くな!

こんなことに限られた文字数を使わず
あなたのことをもっと伝えましょう。

クセが強そうに思われないか

個性を出すのは、大事なこと。

でも、交流アカを伸ばしたいなら。

個性が「我」として映って
「交流したらめんどくさそう」と思われる。

それを避けることの方が大事
ですよ。

客観視してみてください。


■リンク

ここは、みなさん大丈夫かと思います。
「交流アカなら」視点で、書いときますね。

・URLはあるか
・具体的な説明があるか
・住所欄も活用できているか
・○○を設定しているか

○○の話は、有料の部分でしますね。

住所欄は、別のことに使ってもOK。
私はこう使ってます。

住んでる国や県。
ブログや発信に有効なら設定するのもOK。

でもそれも
プロフに効果的に書く方がよさそう。


出発します!お乗り遅れのないように

さて、ここから、いよいよ本題。

1万フォロワーを達成した
私の一次情報満載の

愛されて応援される
ブログ交流アカウントの
育て方・活かし方

に、話を進めていきたいと思います。


すべて、弱者の私が試行錯誤の末
やって効果を実感した行動・手法。


本当は、教えたくないことも書いています。

テクニカルなことも
収益的なことも
私の腹黒い部分も。

全部見せる。
でも、タダでは見せない(笑)

だって、無料だと
テキトー読みするでしょ?


私の1年5ヶ月の経験値
手間暇かけてこのnoteに
全部押し込みました。

(正直、もっと高額提供したい)


読んでくださるあなたには
その熱をガッチリ受け取って

行動という形で
消化して昇華してほしい。

だから、有料。


おつきあいなら
買わなくて大丈夫ですよ。

ブロガーはみんな、私も、
1円を稼ぐのが大変なこと
知っているから。

本当に「知りたい」「読みたい」
って方だけ、読み進めてください。


最後にもう一度。
この記事の想定する読者像をお伝えします。


・ブログ交流アカの
 フォロワーを増やしたい人

・もっとポストやブログ記事を
 読まれたい、拡散したい人


・発信を応援してくれる
 フォロワーとつながりたい人

交流アカの活用アイデアを知りたい人

・雑記ブログだから
 特定ジャンルの集客アカが作れない人

忙しくてもできる工夫
 知りたい・取り入れたい人

このnoteが
あなたの力になれることを祈って。

まずはここまで
おつきあいくださって
ありがとうございました。

有料の壁の向こう側でも
あなたとお会いできますように。


▼▼▼読者様の声を一部ご紹介▼▼▼

  ※これから伸ばそうという方のお声

 ※答え合わせにも活用いただけます

 ※圧倒的情報量!
  でも読みやすいと好評です

 ※SNS交流の本質って?

 ※同じ万垢ブロガーからの貴重な声

 ※ブログ以外のコンテンツを
  拡散したい方からも!



ここから先は

20,234字 / 67画像

¥ 1,980

記事を読んでお役にたてていたら、サポートしていただけたらうれしいです^^ クリエイターとして成長するための勉強代に使わせていただきます。