見出し画像

目的は友達作り!恋愛を応援するゲーム!?カプ厨歓喜!スターズ★ピース

皆さんは恋愛ゲームと聞いて、どのようなものを思い浮かべますか?

可愛い女子を攻略するギャルゲー?カッコいい男子を攻略する乙女ゲー?

どちらも大変魅力的ですよね。

実は私はそういった類のゲームをつい最近までプレイしたことはありませんでした。どちらかといえばキャラクター同士のやり取りを見るのが好きなので、キャラクターが個性豊かなダンガンロンパシリーズや、展開がイチイチ熱い逆転裁判シリーズなどをメインにプレイしていました。

そんな私が恋愛ゲームに興味を持ったきっかけ。

それが今回紹介する作品。『スターズ★ピース 恋愛応援⇒友達獲得ケーカク』です。タイトルがそのまま作品紹介ですね。よくこのタイトルとイメージ画像からソシャゲなどと間違われるのですが、全年齢対象のほぼ一本道アドベンチャーです!

スターズ★ピースは元々はシェアゲームでしたが後にフリーゲーム化、紆余曲折を経て現在はスマートフォンアプリとして120円で販売されています。ジュース一本でプレイできますが、そのボリュームなんと1週2、30時間程度。私は年末だったこともあり、3徹してクリアしました。それくらいのめり込んでしまうのです!

http://www.yox-project.com/jp/sp_plan/

主人公はぼっち!友達作りのために恋愛応援!

画像1

ぼっち経験とかいじめられた経験がある方なら特に思い入れが強くなる主人公、それが上倉ひかりです。

ひかりは今まで年の数だけ転校しており、そのため誰とも友達になれず孤独な学校生活を送っていました。

そんな彼女が新たな高校でひらめいたのはなんと『恋愛応援

リアルでは絶対あり得ないし、実際行動に移したらドン引きされるでしょうが、上倉ひかりが転校した2年F組は相当な変わり者揃い。

果たして彼女は無事、友達を手に入れることができるのでしょうか?

という感じのストーリーです。

漫画的な演出とお金感覚のスターポイントシステム



ずっと読むだけでは退屈、という方も安心!

スターズ★ピースは基本的に漫画チックな演出豊富な立ち絵&一枚絵、更にキャラクターごとに専用BGMまで用意されています!

そのため読み進めるのも全然苦じゃない!むしろキャラクター達のリアクションが面白くて読む手が止まりません。

システムとしては基本はノベルゲームなのですがとにかく選択肢が多い!そして選んだ選択肢によってポイントが貯まっていき、そのポイントでクラスメイト達に助けを求めることができ、それにより友好度が上がっていきます。友好度を上げると特別なイラストや情報も解放されていきます。

是非、クラス全員と友達になれるように頑張ってください!!!

スターズ★ピースの醍醐味!激論タイム!!!

無hgjkg題

こちらのゲーム、分かりやすく言うと逆転裁判っぽい感じです!つまり逆転裁判好きはプレイして損はない、ということです。

基本的なゲームの流れとしては、まず情報を得るために聞き込みするクラスメイトを選択し会話をし、そこでピースと呼ばれる情報の断片を入手します。そしてそのピースと話術を駆使して、相手を言い負かせたり納得させたりします。これがもし逆転裁判だと答えを間違えるとペナルティを与えられ最悪ゲームオーバーになりますがご安心を。

スターズ★ピースはゲームオーバーという概念がないので間違えても大丈夫。なかには間違えた方が面白い返答が返ってくることや、少し違う展開に進む場合もあったりするので、選択肢は直感で、ピースは少し考えて選ぶとよいでしょう!

個性豊かなクラスメイト達と仲良くなろう!

画像4

このゲーム最大の魅力は、主人公含め30人のキャラクター達が織り成すストーリーです。恋愛応援ゲーなので恋愛ありきな部分もありますが、主人公上倉ひかりの目的もあくまでも友達作り

ずっと友達という関係に憧れていたひかり目線だからこそ、クラスメイト達の友情や絆はとても輝いて見えます。

そしてひかりが徐々にその輪に溶け込んでいく姿を見ていると、本当に愛おしくなります。

どんなキャラクターが居るか一部紹介すると、ヤンキー、変態、不思議ちゃん系、探偵、クールビューティー、セクシー系、お兄さん的存在、ツンデレ、ロリ、ショタ、がり勉、オタク女子などなど…。様々な属性のキャラクター達が集まっています。これだけのキャラクターが全員同い年で同じクラスで生活している姿は本当にすごいです。

と、王道なキャラクター像が多いと思われるかもしれませんが、そこはスターズ★ピース。どのキャラクターも良い意味で予想を裏切ってきます。

ほんの一部ですが画像と共にご紹介しますね!

iug無題

上倉ひかり:本作の主人公です。ぼっちを拗らせすぎて恋愛応援というぶっ飛んだ考えを思いつく女の子。周りの皆からは明るいという印象を抱かれがちですが、脳内はすっごくネガティブで、プレイヤーをハラハラさせてくれます。正直苦手って方もいらっしゃるんですが、スタピにハマってる人からは絶大な人気を誇っています。超人気出そうな子たちを差し置いてNO1を獲得したことがある愛され主人公です。

無it題

高森光一郎:上倉ひかりの最初の依頼人です。超ポジティブな変態です!粘着質です!といえば聞こえは悪いですが、恐らくスターズ★ピースを始めて一番印象に残る、面白いキャラは間違いなく彼です。彼を好きになれるかどうかでこの作品を楽しめるかどうか決まる、と言っても過言ではありません。変態だけど憎めない、憎めないけど変態な高森を宜しくお願いします!

無題11

金原咲希子:私がひかり以外で一番好きな女の子です。可愛いでしょ?大人っぽいというか、いわゆるリア充っぽくて苦手意識を持ちませんか?ご心配なく、彼女は恋に盲目のハイパーアホの子。おしゃべりが大好きでいつも明るく前向きなアホの子です(大事なことなので2回言いました)とにかく勢いが凄くて最初こそ面喰いますが、ホント、私の中で一番応援できてよかったなと思う女の子です。

gyigk無題

郡司政行:ライバルキャラが好きなあなた!朗報です!!というわけで舌戦ゲームで欠かせないのが主人公と敵対するキャラクターですよね。逆転裁判の御剣検事を思い浮かべて頂くのが一番わかりやすいと思いますが、まあはっきり言って御剣検事以上に割とポンコツです。というのも彼には相棒が居て、その相棒がまたアホの子で...。彼と相棒のやり取りはもちろん、主人公にイチイチちょっかいをかけに行ったり、優しくされたらツンとしてしまったり。ライバルキャラの良い部分をぎゅっと凝縮したようなキャラクターです。

無題10

九嶋頼:はい、見ての通りロリキャラですが、皆と同い年です。もうキャラデザの時点で好みでしたが、プレイしたらまあ可愛いのなんの。男の子が苦手でちょっと臆病な彼女ですが、その小動物のような可愛らしさといじらしさで友達たちに愛されています。彼女は、いろんな意味で期待を裏切ってくるキャラクター達が大勢いるなかで、一番安心して見守ることができる子でした。まあ意外な部分もあるん、ですけどね(意味深)

無題17

小野田瞬:はい、彼が私の人生と性癖を狂わせた最推し男子です!もうきっと彼以上の逸材に出会うことはないでしょう。私があんなにも愛していた上倉ひかりを差し置いて一番好きになってしまった。ギルティ……。彼はぽわぽわ天然系で毒舌という、割と面白いポジションのキャラクターです。彼の友人も相まって、最初の印象はラノベ主人公の友達枠ということで。コイツおもしれーな、くらいの感じで見てました。

が、いつの間にかイチオシになってました…。人生は予想ができない。

とまあ、こんな感じでしょうか。とにかくどのキャラも意外性と安心感の両方を占めていますので、是非お気に入りを見つけてくださいね!


また、恋愛メインかと思いきや、各キャラクター達にはそれぞれ様々な関係性があり、それは友人であったりライバルであったり......。

30人のキャラクター達がまるで生きているように感じられます。これだけの人数をここまでも書き分け、かつ世界観に没入させてくれるゲームを私は他に知りません。

ですのでこの場を借りて、どうしても一度紹介させて頂きたかったのです!

予想・考察好きにもおススメ!

イラhuoスト

タイトル通り、主人公はクラスメイトたちの恋愛を応援していきます。

つまりカップルを成立させていくゲーム、ということになりますね。このカップルたち、誰と誰がくっつくかを予想しながらプレイするのも非常に楽しいです。1話2話辺りではまだ全員を把握するのがやっとだと思いますが、少しずつキャラクター達を覚えていくと、自然と予想したくなります。

私も2話終了後くらいには、いくつかのカップルを予想していました。が、3話以降のカップルを当てるのは中々に至難の業ではないかと!

ですのでもし全カップル予想正解した方が居たら、私は称賛の嵐を送ります(笑)

上倉ひかりを幸せにするゲーム

と、ここまで恋愛応援の話をしてきましたが最後に。

このゲームは恋愛応援ゲームであると同時に友達獲得ゲームでもあります。幸せそうなカップルを見守るのも楽しいですが、少し目を横に向ければ友達同士ではしゃぎ合うクラスメイトたちを見守ることもできます。

恋愛応援を主軸に置きながらも、この作品は友情にフォーカスされていると個人的には思います。そのため恋愛を挟まない人間関係が好きな人にもおすすめしたいところです。

そして何より、主人公上倉ひかりを好きになれるかどうかでこの作品の評価は大きく変わってくると思います。

ひかりは転校の多さゆえに中々友達を作ることができず、いつも独りぼっちでした。ゆえにとてもネガティブ思考で、本編では一見気の強い女の子に見えますが、本当は誰よりも人間関係を恐れている子でもあります。

だからこそ見ていてもどかしい部分もたくさん出てきます。特に後半は彼女の人間性が良くも悪くも見えてきます。彼女をとても愛している私にもしっかり短所が見えてきます。

だからこそひかりを好きになれた人がいらっしゃれば、是非最後まで彼女のことを見守ってあげてください。きっと心からプレイして良かった、と思えることでしょう…。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

連休にやりたいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?