見出し画像

左利きから右利きへ — 皆さんも経験はありませんか?

私たちの中には、幼い頃に左利きから右利きへと矯正された経験を持つ人が少なくありません。このような経験は、私たちの身体性やアイデンティティに深く関わるものです。あなたは、自分が本来左利きであるにも関わらず、社会の慣習や家族の期待によって右利きとして育てられたと感じたことはありませんか?

私自身、この疑問に直面した一人です。幼少期、私は自然と左手を使って物をつかみ、絵を描き、文字を書いていました。しかし、周囲の大人たちは、私の左手の動きを見て、右手を使うよう促しました。彼らの言葉は、「右利きの世界で生きるためには、右手を使うことが必要だ」というメッセージを伝えていました。

学校での生活も同様で、先生は私に右手で字を書くことを強いました。私は従いましたが、心のどこかで常に違和感を抱えていました。左手で書くと、文字は自然に流れ、思考もスムーズになるのに、右手ではその感覚が得られませんでした。

成長するにつれて、私は自分が左利きである可能性を強く意識するようになりました。そして、左利きの人々が直面する社会的な偏見や、右利きの世界での適応について深く考えるようになりました。私のように、左利きから右利きへと矯正された人々は、しばしば自分の身体性に違和感を覚えることがあります。それは、自分の本能とは異なる行動を強いられるからです。

今、私は左手で書くことを再び始めています。最初は不器用でしたが、徐々に自分のリズムを取り戻しています。この変化は、私にとって新たな自己発見の旅となりました。左利きであることの美しさと、それがもたらす独自の視点を、私はこれからも大切にしていきたいと思います。

皆さんの中にも、同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?もし、左利きから右利きへの矯正を経験された方がいれば、その感想や思い出を共有していただけると嬉しいです。私たちの経験は、多様性を受け入れ、理解を深めるための大切な一歩になるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?