見出し画像

粘土

わたしには「粘土でオリジナルのフィギュアをつくる」という趣味があるのですが、本当にただの趣味でしかないので、あんまり人には見せたことがありません。

せっかくなので、noteにでもあげておこうかなと思います。

では、つくった順に紹介していきます🏭


①ひらがなの「あ」

野良のひらがなが部屋にあったらおもしろそうだなと思ってつくりました。
「あ」って50音の先頭にふさわしい本当にナイスなビジュアルをしていますよね。


②パワータイプの招き猫

これは、福をカツアゲしてでも招き入れてくれそうな招き猫とかいないかな〜と思ってつくったやつです。
よく見ると細部がけっこう雑です。過去の横着をゆるく悔いています。


③大昔の生き物たち

アンモナイト、シーラカンス、カルニオディスクス、アノマロカリス、ボーキシアです。
カンブリア紀とかデボン紀とかがごっちゃになってしまっていますが、見た目はわりと統一感があってかわいいと思います。


④虎人間

虎が好きな友だちにあげるためにつくりました。
コタローという名前をつけて今もかわいがってくれているみたいです。よかった〜


⑤にんじんロボ・トマトマン

なんだか、教育番組に出てきそうな雰囲気がありますね。
ちなみににんじんとトマトに特に意味はありません。完全にノリでつくりました。
でもちゃんと大事にしています。


⑥うさぎ人間と猫人間

最後は、うさぎ人間と猫人間です。ギャルっぽさがありますね。
これまでは全部100均の紙粘土でしたが、はじめて石粉粘土を使ってつくりました。
ビーズ、ラメ入りの絵の具なんかも買って、いちばん本気を出してつくったやつです。


わたしは基本的には恐竜とかロボットとか、いかにも少年っぽいかんじのモチーフがすきなんですが、こういう著しくキュートに偏った生き物もつくってみるとあんがい楽しかったです。


これらはぜんぶ大学時代につくったものなので、社会人になってからはひとつもつくることができていません。


またつくりたいなあ。



おしまい!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?