見出し画像

#136 医師が覗き見る「日本社会のイマ」

今後の日本経済を短く、ザックリであるが覗いてみた。
FBに『安倍首相の国葬。色々と物議を醸す。しかしアベノミクスは日本の失われた20年を回復軌道に乗せてくれた。具体的には東日本大震災の時期と、現在を比較すると企業の資産は3倍になっている。』と記載した。
更に具体化すると、PBR1倍の水準が3倍になり、1990年の日本の絶頂期に迫る勢いなのだ。リーマンショック、東日本大震災により、冷え切った日本経済を復活させてくれた功績を見逃してはならない。
これを岸田政権が継承するのは自然であろう。今後はインバウンドに期待して、更なる成長を予測する。
先日、為替介入のニュースが流れた。3兆円の円買いを財務省が行った。今後も介入を行うとの報道であるが、その資金は16兆円用意されている事があからさまになっている。ヘッジファンドはそこを見据えて一ドル145円の上限を見据えて為替での儲けを企んでいるのだろう。もうその様な日本単独での介入はしない方が良い。そんなお金が有るのなら福祉予算を増やしてもらいたい。
円を買って円高に導きたいのなら、インバウンドを加速させることも選択肢だ。安い円を目指して、海外からの資金は円買いのベクトルとなる。
postーコロナは日本買でもあるのだ。

コロナに密着して行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?