見出し画像

10分日記)アリとキリギリス

今日も10分日記いってみよー!

今日は大好きな占い師さんの今年の運勢を見てもらったのだが、
占いの結果をいうよりも現実に落とし込んで行きましょう。と強くオススメをしてもらったので自然と今年の目標や何をしてくのがベストかが明確になった。

私自身、行動力はあるものの行動計画に関してはとことん難しく考えてしまいがちで、悩みに悩んで一旦横においてしまい計画すらつくれなくなる事がままある。すごくある。
アリとキリギリスに例えるなら私は後者のキリギリスになるに違いない。
キリギリスさんのようにその日暮らしな無鉄砲さはないが、アリさんのように計画性の大事さをわかっているようでわかっていなかった。

そういえば。どこのビジネス書や自己改善セミナーなどでも課題である、
1年後、3年後、5年後、10年後の自分は何をしてるかを考えてみよう。を社会人研修でよくやらされていた。こういったものが大嫌いで「考えたところで時代が変われば立場も変わり考えも変わる。」と課題を無意味だと思っていたけれど、この考えは環境に応じて自分を変えてくただの受動的だったのだと気づいたのだ。
この数年後の自分を考えることは『能動的』でそこにフォーカスをあてることにより、どのように行動に落とし込んで進めていくかの指標になるのだなと今日思い直された。

キリギリスのように受動的になるか、アリのように能動的になるか。

あなたならどうしますか?
私はこれからの人生は物語のアリのように能動的に動いていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?