見出し画像

【今日もおやつ】鹿児島、明石屋のかるかん

「かるかん」と聞いてすぐに想像がつけばもう立派な鹿児島人だと思う。

聞くところによると我らが鹿児島の郷土菓子「かるかん」を他県の人は何なのかもわからないらしい。

蒸しパンのような山芋のような。ふくれ菓子のような。と毎回説明を試みるも「ふくれ菓子」も鹿児島のお菓子だからどうしようもない。結局は「まずは食べてみて」といってお土産にするのが常だ。


そんなかるかんを頂く機会があった。鹿児島の名店「明石屋」さんのものだ。綺麗な包装紙に包まれたものを開ける側になったのは久しぶりだからとても嬉しかった。中には真っ白でとても綺麗な「かるかん」、その上品な味わいといったらもう。


まずは食べてみてほしい。



メモ:
明石屋のかるかんは餡なしの「かるかん」と餡いりの「かるかん饅頭」がある。

オススメの日本茶:「こくまろ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?