見出し画像

#84:世界の車窓ではなく、通勤電車の中からAmazonMusicで見つけた良い曲を呟く(8)

もう今年も10月になり、秋風吹く季節です。

前回このシリーズ書いたのが5月なので、いつの間にか夏もオリンピックも過ぎ去りました。

それはさておき、緊急事態宣言が解除されて、皆さんも徐々に通勤も増えていくのでしょうか。まあそうだとしても、通勤電車の中で良い音楽でも聴いて乗り切りたいものです。

Vaundy 「life hack」

最近、自分の中で3ヶ月くらい連続くらいで、最も流行ってるアーティストがVaundyです。きっと世の中的にも、かなり認知されてきていると思いますが、藤井風さんの方がよりメジャー化してる気もします。ちなみに、そんな爆売れ&消費してしまうには余りに勿体ない逸材だと(勝手に偉そうに)思ってます。

少し気持ちが溢れ過ぎましたが、数ある良い曲の中で通勤電車にちょうど良いのがこの曲です。life hack

何が良いかと言うと、ちょうどいいくらいの力の抜け方の感じが通勤電車にぴったりです。最近の曲では、「tokimeki」や「花占い」がアップテンポでかなりアガるので良いですが、朝起きてすぐ聞くのがぴったりです。通勤電車では力を抜いてまったりするとしたら不向きです。

「不可幸力」「東京フラッシュ」「napori」は三大Vaundy名曲ですが、曲が良すぎて帰りたくなります。まったり加減は悪くないですが。

心地よい韻

歌詞はあまりしっかり聞かずとも、男女の心地良いコーラスと無理しないちょうどの韻。

途中でスマホの着信バイブ音が効果音として入ってるので、慣れるまで少しドキッとします。ただそれも慣れてしまえば、あー、きたきたと思えます。

ブーブーブー(バイブ音)
「はいはい、もしもし、何?」
「えーと、あのさー」

ほんの束の間、物語の中に引きこまれる。これで、何故だか今日もきちんとやろうかと思う。

Vaundy について

とはいえ、Vaundy を知らずに最初聞くとしたら、おすすめの曲順は違う。以下のYouTubeや曲を聴いてもらいたい。自分の中では、星野源→米津玄師→Vaundyときている。才能の塊な男性ソロアーティストつながり。まだ20代前半らしいので、これからどんどん変化していき、色々な曲を聴けると思うと楽しみで仕方ない。

長文お読みいただきありがとうございます😊

●不可幸力:
 代表曲。サビまでが待ち遠しい曲、No.1。YouTubeのyurinasiaとのコラボも必見。

●東京フラッシュ:
 最初のヒット。韻、フロー感がカッコ良い。

●tokimeki:
 最新曲(2021/10現在)。こういうアップテンポで明るい曲も良い。天才。

●その他:napori、灯火、花占い、怪獣の唄などあげればキリがないのでこの辺りで。

サポートなんて恐れ多いので、代わりにコメントいただけたら嬉しいです。