見出し画像

#51:デフォルト設定の解放

初期値のこと。元々設定されているセッティング情報。たぶん気にしない人は一生変えない。

ただ人のことは言えない。普段からあまり設定は変えない。ただ最近2つほど、ひょんなことから、設定変更に至ったので備忘録。

週末の設定

ひとつはじめに注釈しておくと、スマホやアプリ、PCの設定の話だけではない。人は習慣化の生き物らしく、一度習慣化した行動はほぼ自動的に無判断でこなせるようにできるらしい。ひとつ目は、その習慣化した設定を変えた話。

週末のスーパー、ワイシャツのクリーニング、時に散髪までをひとつのショッピングモールで済ませていた。他の用事と併せてできるのと、特にそれぞれの店に大きな不満もなかった。

これが私、我が家の週末のデフォルト設定。

変更のきっかけはふとしたこと

ただ先週末は散髪が異様に混んでいた。夕方4時頃着いたのに、7時まで予約でいっぱいとのこと。6時過ぎまでは想定内だったが、7時には子供のお迎えに行かないといけない。

仕方なく、その日は諦めた。

次の日。同じところに行こうか。でも昨日で他の用事は終わってる。(ワイシャツ、買い物)また3時間待たされるのもなー。

ということで、他のスーパー併設の散髪屋へ。同じ系列のため、そう大差もないだろうと。

案の定、1時間待ちになったが、暇を埋める準備は万端なので余裕。しかし、同じ系列なのにこっちの方が何かと良い。細かいけどクレジット払いできるし、何となくお店のスペースもゆったり。そうなると切る人たちも良く見えてくる。全自動シャンプーも気持ち良かったw

あー、散髪は今度からコッチだな。

そう思いつつ、昨日買いきれなかった週末の食材の買い物。日曜の昼はひとりなので、今日のお昼ご飯の食材も。

あれ?

すると、スーパーもこちらの方が何となく良い。品揃えだったり、肉の品質だったり。

そこまでくると、あとはクリーニングだけだ。これはまた次の週末に試してみる予定だが、2つひっくり返ると、もうよっぽどクリーニングにデメリットがないと決まる。

こうして、これまで何故か頑なに同じ場所へ行っていた週末のデフォルト設定は変更となる。

設定変更に思うこと

これまで一度も変更について、思ったことすらなかった。思考停止、習慣化の産物である。それはそれでありだ。毎回、比較検討するのはしんどい。あまり現実的ではない。

しかし今回、散髪とスーパーという日常にがっちり組み込まれたパターンを見直すことで、そこそこ生活の質へのインパクトはありそうだ。

想定していたこれまでの品質よりそれぞれ高くなりそうで、あまり一喜一憂するジャンルではないチョイスなのに、少しワクワクしている。

一定期間で習慣化されると、無批判、盲目的にその内容で飼い慣らされてしまう。クリティカルシンキングなども流行り言葉だが、自分の思考回路に、定期的に当たり前(デフォルト)を疑うプログラムを組み込んでおきたい。

LINEの設定

これはオマケ。最近ちょこちょこ、妻のLINEをスルーして怒られていた。

まあそんなこともあるだろうくらいに思っていた。が、よく考えると、他の人のLINEはApple Watchで拾うのでかなりスルー率が低い。

あれ?

よく見ると、妻のLINEは通知オフだった。

おーやべぇ。

どういう経緯でこうなったかは不明なものの、慌てて通知オンの設定に戻した。こういう意図しない設定になっていても、なかなか気付く機会はとても少ない。

やはり、あらゆる設定を定期的に疑う。そのメンタリティなのか、お作法なのかは身につけたい。

長文お読みいただきありがとうございます😊

サポートなんて恐れ多いので、代わりにコメントいただけたら嬉しいです。