見出し画像

松原湖と北風小僧の寒太郎。 2020.10.26

たしか小学校の頃に、社会科の教科書に載っていた。
日本で一番高いところにある駅は、小海線の野辺山駅。

なんだか、そのことはずっと「頭の片隅」に残っています。

たぶん、
どんな駅だろう?どんな場所なんだろう。
って、ずっと思い続けているのでしょう。

でも、降りたことないのです。
野辺山駅。

いつも車で通り過ぎちゃうんです。
すぐ脇を。

こんどぜったいに行ってみよう。
でも、行かない方がいいかな。やっぱり。

で、今回も通り過ぎて、訪れたのは松原湖。

小海線でいえば、野辺山駅を小諸方面に乗って5つめの駅。
松原湖駅。
車で行きました。

ここまで来れば、観光客もまばら。
静かな湖畔の秋。

20年10月25日-1049松原湖 10

20年10月26日-0944松原湖 20

20年10月26日-0953松原湖 23

20年10月26日-0959松原湖 27

20年10月26日-1009松原湖 35

秋の風景が見渡せる湖畔。
湖の方を向いて「北風小僧の寒太郎」の歌碑がありました。
知っている人は昭和の人。

きたか〜ぜ〜 こぞうぉおの〜 かんたろう〜♫
             かんたろう〜♫

作詞の井出隆夫さんは、松原湖畔に生まれ育ち、この歌が生まれたそうです。

20年10月26日-0954松原湖 24

20年10月26日-1001松原湖 28

ヒュルル〜ン ルンルンルン♫
ふゆ〜でござん〜んす。
ヒュルルルルルルン♫

20年10月26日-0956松原湖 26

では、また。

サポート、ありがとうございます! 撮影してきて欲しい場所などあればリクエストください。 飛んでいけるところなら、できるかぎり飛んでいきます♪