見出し画像

〈伊豆半島の先、下田写真紀行〉

仕事もひと段落した。

どこかへ行こう。
そう専務と相談して、どこへ行くかを考えた。

結局はどこへ行くかではなく、どこのホテルが空いているか?で答えが出た。
マスク着用した日本のみなさん、行動は積極的だ。
どこも混んでる。

行き先は、下田。
伊豆半島の南の方。
まるで水曜どうでしょうみたいな旅は、発見に溢れていました。

伊豆急下田駅。出迎えるのは金目。
最初に食べるのも、もちろん金目。
街灯が、懐かしい、美しい。
なまこ壁、行き交う自転車。
三崎や、浦賀を思い出す港の風景。
港のバイク。持ち主の暮らしを想像したりする。
日本丸はこれから行くんだろうね…などといろんな妄想。

下田で「あほや」という粉物のお店。
店先にはなぜか、新鮮な牡蠣。
こんなカオスもいいね。
なんでやねん、と看板犬と会話。
観光地というより、
普段の生活におじゃまさせていただいているこの感じ。
パーマをあてながらの会話
が聴こえてきそう。
半島の先に流れ着いたお仲間が
ちらほら散歩してる。
なんだか心安らかな時間。
古民家を改装したおしゃれなお店がちらほら。
川沿の柳小路はペリーロードといいます。
小さな文化が芽生えている。
自分を見つめることができるいい時間。
夜になると、下田は飲食店だけがひっそりと。
居酒屋さんを探して金目のおさしみ。
本日はタコではなくて、イカの唐揚げ。

熱海を超え、下田までの東伊豆には、伊東や、熱川、稲取などいくつかの温泉街がある。
下田が、それらの街とはちょっと違っているのは、港町ならではの「生活」がそこにあること。

三浦半島の生活でいえば、浦賀や、三崎、城ヶ島などに感じる空気感。
半島の先にある生活。

明日は、黒船来航の追体験。
つづく。

サポート、ありがとうございます! 撮影してきて欲しい場所などあればリクエストください。 飛んでいけるところなら、できるかぎり飛んでいきます♪