見出し画像

渋谷駅のしぶそば、最後の夏。 2020.09.10

駅の立ち食いそば。
それぞれの人にとって行きつけのお店がありますよね。
きっと。

わざわざ食べにはいかないけど、
時間と動線がマッチする時に
あ、そっか、
あそこでさくっとかき揚げそば食べよっ。
みたいな。

卵入れて、ちょっと贅沢にいくかな?
かき揚げじゃなくて、ちくわ天にしようかな?
今日は冷やしにしとくかな。

などと、考えごとしながらも、
足が勝手にお店に向かっている。
生活の一部なんですよね。
立ち食いそば...。

何十年もお世話になった
「本家 しぶそば」が
9月13日で幕を閉じます。

山手線乗る時に上がっていく階段脇のお店。
東急東横店の閉店に伴う閉店。
40年の歴史、お疲れ様。

そういえば、レジで注文すると、
「かき揚げ たまご 薬味多めー」
などと無線で厨房に連絡されて
ポジションついた瞬間に
注文したそばがでてくる早業だった。
あの名調子も、もう聞けないのか...

困ったな...渋谷の定番だったのに...

ちょっと朗報は、
本家は閉じても、
分家は東急沿線にけっこうあるみたい。

でも、わざわざは行かないんだよね。
では、また。

サポート、ありがとうございます! 撮影してきて欲しい場所などあればリクエストください。 飛んでいけるところなら、できるかぎり飛んでいきます♪