見出し画像

「これが私のお宝!コレクション大集合展!」にオタカラ(ガラクタ?)出展?

展示会の案内文

仲間から案内メールが。「お宝コレクション展」をやるから、集めてるモノみんな出して!! みんな、普通に忙しいのでお宝持ってる人もなかなか反応しないのは想定内。ではではと、手挙げたらいきなりリモートで面談が。

「何があるんでしょう?」「アレとアレとアレとアと・・あ、アレもあるな」うんうん。ちょっとアリすぎじゃねぇのか・・・?それも、その道の「プロ」から見れば、オタカラどころか、ガラクタだよなぁと思いつつも、個人の趣味の展示なんてそうそう出来たモノではないし、なにより出展料は無料だ。出展を即断即決。しかし、ひとつ問題が。エンガワGallery(人形町)は、昼間はオープンな空間なので、セキュリティが万全というわけにはいかない。そこは出展者の自己責任だ。う~ん、「アレ」と「アレ」と「アレ」は、メルカリで売れても大した値段はつかないけど、盗られちゃうとイヤだよなぁ・・・、「きんこちゃん」の実物は貴重だからやはり出せないなぁ・・・とか、考えつつ、リアルで展示するモノと、写真やパネルで我慢してもらうモノを選別し、パネル展示のモノはトランクルームを何度も往復して取り寄せてチャチャっと撮影。時間がないので背景や照明もいい加減だ・・・あ、よく見たらピンも来てない・・でも膨大にあるから効率よくやらないと・・・

渋いトランクにちょっとだけ実物展示
左上:点取り占い 左下:コンタックスRTSⅠ
中:ミニカー(メルセデス600プルマン、メルセデス280E)
右:鉄道模型(メルクリンHO ドイツ連邦鉄道24型蒸気機関車と3軸客車)

とかあたふたと準備しているうちに建て込みの日がやってきた。主催していただいているSさんが雰囲気のいい巨大なトランクを持ってきていただいていて、そこに鉄道模型・ミニカー・フイルムカメラ・点取り占い(ここまで実物展示)を配置して、残りは写真とパネル展示だ。ああああ、なんでこんなに沢山あるんだ・・(我ながら自分の収集癖にあきれ顔)展示しつつも、次の予定が迫っていて、両面テープ留めまでできずにSさんにアタマを下げて残りをお願いすることに・・本当に申し訳ない。建て込みのプロ、NさんやFさんの大活躍と、Sさんにもお手伝いいただいて3月16日から無事に展示はスタートしたのだが、初日の深夜に大きめの地震が!(東北地方の皆様、お見舞い申し上げます!)どうなっているのか気にしながらも17日に展示wを見に行くと、おお、どうやら無事!両面テープで留めてくれたSさんに改めて感謝です。

持って来れそうもないモノはパネルや写真で・・リアル感が乏しくてごめんなさい

ということで、他の出展者の方は貴重で見事なお宝を出展なさっている横で場所だけたくさん取っている私のオタカラ:ガラクタ・・・ちょっと異質で恥ずかしいけれど、ま、いっか。人形町にお立ち寄りの際は、エンガワGalleryで、笑ってやってくださいませ。こいつ、本当に仕事してんのか? 趣味ばかり多くてガラクタの収集癖ばかりあるし・・・・と。

北谷しげひささんの新キャラ「きんこちゃん」
写真だけでも「質より量」であることがよくわかる笑

これが私のお宝! コレクション大集合展
2022.3.16(水)~4.12(火)
9:30-17:30開催
Engawa Gallery
東京都中央区日本橋人形町1-5-8北浜ビル1階
(都営浅草線、東京メトロ日比谷線人形町駅A6出口徒歩30秒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?