見出し画像

アニマル・トーク 第二話

野ネズミの会話「神様って…」

私は特にこれと言って宗教を信仰している訳ではなく、
色々な宗教や神様に関しては本で読んだ程度の知識しかありません。
そんな私が、
ネズミだったら神様や宗教についてどう考えるだろう?
そんな感じで描いてみました。

雨や風、暑さや寒さ、光や闇など、自然環境の影響は自然界で生きる生き物にとって絶対的な存在だと思うんです。
ネズミを含めあらゆる生き物達が“カミサマ”を感じるとしたらそこかな…と…。
生き物達は自然のあちこちに自然のパワーを感じながら、自然と共に生きている自然の一部。

自分でも何を言いたいのか難しいですが…、
私たち人間だって自然の一部だなぁ、と…、
やっぱりそう思うんですよね。
はい。

という事で、また次のアニマル・トークでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?