見出し画像

noteはじめました 2022年7月

冷やし中華風に。
2022年夏 noteはじめました。

仕事の事を中心に、発信していきます。
ときどきプライベート。

画像はそこそこ昔の新札幌。我が拠点。
新札幌の路線価上昇率は北海道でもトップクラス。
再開発がたっぷり進んでいます。

僕的な目標では、2024年までに現在の社労士事務所を法人格にして新札幌駅前のテナントへお引越しという夢を見ています。

時代と逆行してるかな???
テレワーク、モバイルワーク、週3正社員などなど言われていますが、僕はスタッフと話さないと寂しくなってしまうので、ある程度はオフィス化進めたい。
時にオフィス化悩むけど。
新札幌は元気な街に生まれ変わってきているので、MCLグループもあやかりたい。

MCLグループってなんですか???
僕が運営している事業です。
○ 株式会社MCL
○ 社会保険労務士事務所ロームホーム
○ 特定非営利活動法人ちとせの介護医療連携の会
この3つを呼んでいます。

MCLってなんの略ですか???
僕が社労士事務所を開業したとき、「メディケアリンク千歳」という屋号でスタートしました。
メディケアリンク千歳は「ちとせの介護医療連携の会」を英語風にして付けた名前。

そして千歳市から札幌に移転するに当たり、千歳ではなくなるし、電話の時やメール打つときも長ったらしくてと思い、社労士事務所はロームホームに変更になりました。
けれど、ニュアンスは残したいと思い、頭文字を取って、「MCL」になったのです。
MCLはメディケアリンク → 連携の会 の由来を持つ名前でした。

現在グループの主力事業は
1 採用~雇用定着 顧問支援
2 人事労務のICT化 DX化 仕組化顧問
3 中小零細企業向け 退職金・老後資産運用コンサルティング
  401K 選択制企業型確定拠出年金取扱い店
4 介護・福祉事業運営 ケアから始まる街づくり インフラ整備
5 無料職業紹介
6 地域包括支援センターの運営
7 社会保険労務士事務所の運営
  労務相談顧問
  事務手続代行
  給与計算代行(ちょっと縮小気味)
  助成金

こんな感じでやらせていただいております。

関連事業として、僕らの人事労務戦略・実践をブラッシュアップ、研究する機関として、札幌のはまぐち総合法律事務所の濱口先生と共同主催で一般社団法人北海道採用定着支援ラボ(通称ラボ)を運営しています。

これからはMCLグループの事、ラボの事、気ままにわがままに発信していきますのでよろしくお願いいたします。

そんなんで、お仕事いっぱい頑張って、新札幌都心部に引っ越ししたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?