見出し画像

江水散花雪の小竜景光への精神的打撃まとめ

2/20にふせったーで投稿したものです。

すみません、無粋だとわかってはいるのですがあまりにも華麗な連続技なもので、ついついカウントしてしまいました。

・元主井伊直弼と吉田松陰が若かりし頃出会う(1hit)

・吉田松陰は井伊直弼が安政の大獄で処刑した人物であり(2hit)、それを実行したのは同じく元主である山田浅右衛門(3hit)

・山田浅右衛門は代々処刑人の家系であるが、思想家である吉田松陰を処刑するのには恐らく大きな葛藤があった(4hit)

・吉田松陰の従者となり共に旅をする途中、井伊直弼を殺害した幕末の水戸藩の思想を学ぶ(5hit)

・水戸藩には江戸初期には楠木正成を忠臣であると再評価した水戸光圀がいた(6hit)

・吉田松陰が日本のことを真剣に考えている人物だということがわかる(7hit)→安政の大獄で彼を殺した井伊直弼は間違っていたし(8hit)、処刑を実行した山田浅右衛門の苦悩も報われない(9hit)

・井伊直弼と吉田松陰が出会っただけで改変された世界は維新が平和に進み、吉田松陰が井伊直弼の側近となり(10hit)、安政の大獄も起きず(11hit)、桜田門外の変も起きない(12hit)。おそらく戊辰戦争もないし(13hit)明治天皇もいない(14hit)。

・改変された世界では誰でも平等に学問所に通えるし、非人の弾左衛門も、桜田門外の変で井伊直弼の首を斬った有村次左衛門もいる→小竜景光は山田浅右衛門の所にいたので弾左衛門のことも知っているから、彼が平等に学べることが素晴らしいこともわかっているし(15hit)、もちろん有村次左衛門のことも元主を殺した人物だと知っている(16hit)。

・放棄された世界で、長年付き添ってきた吉田松陰を斬る(17hit)。

・南泉に「元の歴史『なんか』より、ずっといい世界じゃねえか!」と言われる(18hit)。

・井伊直弼が南泉に斬られる(19hit)。

・史実通り桜田門外の変を見届ける(20hit)。


すごーい、ハメ技かな??

これだけやって、やっと膝をつく小竜景光の耐久値の高さ is 何??いや統率高いけどもね??

確かにこれぐらいやらないと崩れないのはまぁ納得なんだけど、納得なんだけど、主のSAN値は何回吹っ飛んだかわかりませんよ!


ボコスカにやられてもなお立ち上がる推しを情緒をぐちゃぐちゃにしながら観ることでしか得られない栄養素もあるんですよ!カタルシスってやつですかね?


小竜景光の素敵なところはこれだけやられてもちょっと辛かったね、みたいな顔して最後にみんなと蕎麦食べに行くところです。主は何も喉を通らないけど君はいっぱいお食べ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?