KUA通信イラストレーションコース3年目終わったので

アイサツ

どうもこんばんは。すすです。
まだ一年に一回更新できてます。三年目です。早いものです。

この記事の内容は、出した課題イラストとその評価、添削コメントどんなんだったか軽く、授業内容がどうだったかなどあれば書く、個人的まとめ。といった記事です。


↓以前書いた記事

■課題

総合教育科目と学部共通科目は省略します。
ただ、春期と夏期に必要単位分ほぼやりました。疲れた。
TR課題の平均点は75点くらいでしたがまあヨシ!!

以下コース専門教育科目の課題の評価と感想など。

▼イラスト実習I

課題イラスト:評価86

WSの老若男女の食事風景を描くやつです。
これ実は一年目からやれる課題です。まだ持ってました。

少々スケジュールがキツく、もう慣れてる筆っぽいブラシでアナログ風になんかいつも行ってる喫茶店を描きました。右の二人は手癖の女性と少年、左のおばさんは母親に顔が似ていて、左のおじいさんは友人に教わった俳優ににております。手抜きではないですが急ぎました。

添削では、空間表現もっとがんばろ、シルエット溶けすぎないように、パフェのもうちょい良い表現法、などいただきました。

▼クロッキーⅡ着衣

課題イラスト:評価82

二年目のWS課題ですね。まだ持ってました。以下そればっかりなので略。
クロッキー課題、全部は数が多いので一部載せます。
少々スケジュールがキツく、一日で300枚くらいクロッキーしました。
大体気合でなんとかするタイプです。

添削では、全体的に良い、躍動感、もっとプッシュできるようになるとより良くなる、などいただきました。
ジェスドロはマジで効くのでみんなやりましょう。

▼デジタル演習BII

課題イラスト省略!:評価87
イラレでSNSアイコン作るWS課題ですね。
もろSNSで使ってるので内緒で。
いやバレバレだとは思いますけど。いちおうね。
阪神タイガースのロゴみたいな色合いのアイコン作りました。
イラレはマジでいろんな所で便利なので、使い方覚えられて良かったです。
ただAd〇beが学割ないと、あっても負担ヤバいのなんとかしてくれませんかね。フォトプランでいいじゃんってなりますね。

添削では、アートボードの真ん中からちょっとズレてるなどの指摘をいただきました。デザイナーさんいつもありがとうございますって感じました。
すみません。すみません。

▼イラスト実習II

課題イラスト:評価93

世界観設定のやつですね。
これは特に楽しかったです。課題も授業も楽しかった。
授業内容は服装、生き物、背景の描き方など三部に分かれておりました。
自分で世界観を考えてキャラと背景を描く、といった課題です。

私の課題の世界観は、
「令和元年、地球規模の隕石災害と宇宙ゾンビ生物による終末をなんとか回避中の世界。日本の田舎神社本殿に小型隕石直撃、祭神が護国の鬼として犬に憑依。無事な授与所にいた学生バイト巫女に鬼力を与えた。」です。
何を言っているかわかりませんね。
ゾンビモノなので大丈夫です。

添削では、全体的に褒めていただきました。ありがとうございます。

▼業界知識・情報発信

課題イラスト略!:評価83
授業内容はなんかビジネス的な色々でした。しんどいけど、ちゃんと知っとかないといけないやつですね。しんどいけど。
課題は、実在するイラストが使われてる企画を調べて、分析して自分で描くって感じです。ポカリスエットの海外展開のやつ分析したりしました。課題でなんかロゴとか描いちゃってて載せていいかわかんないのでイラストは略です。
これ、課題内容を勘違いしてて最初自分で新たに企画考えてしまってました。既存の企画を自分が描いたらどうするか、って課題なんですね。

添削では全体講評では、分析は大変良い、イラストは雑では?といただきました。勘違いしてて時間なかったせいですね。つらい。

▼デジタル着彩

課題イラスト:評価80

これは載せてよいとされていたので載せます。
出されたラフからカラーラフ提示して一つ選んでブラッシュアップしつつ、合う背景自由に描いてねって課題です。

元ラフからデザインの大幅な変更はダメというのが難しかったです。どの程度変えていいのかわからなかった。自由でいい部分と自由じゃだめな部分がちょっとちぐはぐだった感。このへんは授業アンケ送りました。

授業内容は俗にいうブラシ塗り的な塗り方解説と、厚塗り的な塗り方解説でした。だいたい知ってたのであまり言うことはないです。
添削は、もっと描きこむともっといいよ!などいただきました。はい!

▼デフォルメ表現

課題イラスト:評価77

デフォルメ表現の授業内容、とてもとても良かったです。
正直全授業で一番良かったかもしれない。オススメ。
デフォルメ表現とはなにかという分析の説明が、詳細かつ丁寧でわかりやすく満足度が高い。

課題イラストは「ワンコロ女騎士は骨の誘惑に負けない!!」です。
授業内容よかった分、今までで一番評価が低いのでちょっと残念でした。
添削では、あんまりワンコロが負けてる気がしない、などいただきました。
うーん、ですよね。

▼コンテンツプロデュース

課題イラスト:評価82

こちらも業界知識の授業と同じような、コンテンツ仕事のなんや色々な知識の授業でしたね。しんどいけど知っといたほうがいい内容でした。

課題は、京都の伝統工芸をプロデュースする企画を考えイラストも描く。
というものです。載せた画像は課題の一部、商品展開イメージですね。
私は京扇子を選びました。京扇子は伝統的過ぎて敷居が高いので、あえてユルユルでダサいネタ商品作ることでまず手に取ってもらおう。という企画です。
京扇子はセンスある。ガハハ!!!

添削では、意外とゆるさを褒めてもらえて逆にビビってます。すみません。
これ京都の企画というか、大阪ノリだと思うんですけどいいんですかね。
まあええか!!

▼キャラクターデザイン

課題イラスト:評価79

実在する場所のキャラデザ課題です。
ばあちゃん家の近所の公園モチーフです。
授業内容は、タイプの異なるキャラデザする三人の先生が解説してくれてました。私はサタケ先生推しです。
全体講評では褒めてもらったのですが、評価はぼちぼちですね。
添削では、線的な表現についてなどいただきました。
線描かなくてもよかったかもしれない。

▼イラスト実習III

課題イラスト:評価90

人物とメカの課題ですね。
授業内容は、明暗表現と、服装と、メカの描き方について。メカの描き方面白かったです。気合で描けばなんとかなる!

課題について、白黒じゃないとダメなのが残念でした。せっかくメカ描くならカラーで描きたかった。
明暗表現も授業内容にあるのでしょうがないですけどね。

私の課題イラストは、和風スピリチュアル近未来世界観の鬼メカです。
祈りの儀式。形代流し的な。なので折り鶴も。あと巫女。
こいつ巫女ばっか描いてんな。
添削では、形状がボコボコしている部分、左右で不揃いな形状などは気を付けて、などいただきました。

機械も精神性が大事だったらいいなってコメントシートの自由記入欄に書いたのですが、それへの返信もいただきました。内容がメチャクチャ熱くてかっこよかった本職のメカデザイナーさんマジでかっけ~~~。
ありがとうございました!!

おわり

今年度で卒業された方、おめでとうございます!!
私は一期生で一年次入学ですので、来年度卒業です。多分。

今年度は50単位程とりました。溜まってたツケを払っただけですが。
そのおかげで、現在100単位超えてるので大丈夫でしょう。いけるいける。
必修もまだあと4つありますが、いけるいける。

提出物の不備とかの凡ミスしたら留年するかもしれません。
課題と仕事のスケジュールが被ったらわりとマズいですが頑張ります。
対戦よろしくお願いします。