見出し画像

KUA通信イラストレーションコース二年目の感想や課題などまとめ

↓去年書いた一年目の記事です。

 お世話になっております。すすです。

 イラストレーションコース一期生三年次編入生で最短卒業された方々、ご卒業おめでとうございます!
 私は一年次入学ですので、あと二年。時が経つの早すぎ怖い。

 ということで、私の二年目の課題の成績や感想を中心に、授業内容や諸々の感想もいろいろ書きます。コース専門以外の科目の課題などは省略します。


■WS 背景画

課題イラスト 評価:86

 春はまず、背景画の授業を取りました。内容は背景の基本!でした。
 よく考えたら「私は今までの人生でパースをまともにとったことが一度もないな」ということに気づきました。基本を真面目にやってみるとめちゃくちゃ難しかったです。できとらんやんけ~基本的なことが~。
 春にやっといてよかった背景画。課題イラストにも気持ちが入ってます。イラストタイトルは「Fight or Flight」闘争か逃走か、です。基本的なことから逃げずに戦います。

■TW アニメーション

課題イラスト 評価:84

 アニメーション授業の内容は、まったく知識がなかったので、面白かったです。アニメーターさんはマジですごい。
 3秒12FPSで36枚描くのすごく大変でした。線苦手なので、線で描く練習から始めました。昨年のクロッキーの授業が活きました。クロッキーの授業は本当に効きます。みんなやるわけだクロッキー。
 課題の評価、高評価いただけたので満足です。ただ、言って大丈夫そうな範囲で言うと「もっと工夫があったらもっとよかった」といった評価でした。なんといいますか、課題でどれくらいやりたい放題していいのかわからないのですよね。科目によって違いますし。

■WS デジタル演習AII

課題イラスト 評価:96

 ペイントツール、CLIP STUDIO PAINTの授業ですね。クリスタの機能を活用して人物を描こう!という課題です。
 クリスタ上でいつも私が使ってるPhotoshopのレガシーブラシのチョーク(36pixel)を元にした自作カスタムブラシを持って行ったりして、Photoshopでの描き方をほぼ再現しました。でもやはりソフトに慣れていないので、細かいところで使いづらかったです。ということを課題のコメントに書いて送りました。Photoshopはいいぞ。

■WS人物キャラ基礎2

評価:90

 人物をいろんな角度から描く方法。課題はそれを描こう、というものです。これも線画慣れしていないのでとても苦労しました。こういう練習、自発的にやろうとしたことなかったので、やれて良かったです。しかしクロッキーほんと効く。

■TW コンセプトアート

課題イラスト 評価:93

 コンセプトアートとは、世界観表現とは、コンセプトアーティストの仕事内容とは、発想法、そして実際の描き方(なんとイメージボードをいちから描いてくれる)!といった授業内容で、とても勉強になりましたし、受けてて楽しかったです。
 「私は講師にNaBaBa先生の名前があるのを見てこのコースに入りました」とか昨年の記事でも言っちゃっているので、「NaBaBa先生の授業で適当な課題絵出せねーな」と頑張りました。
 実際やってみたところ、はじめは本当になにも思いつかなくて、自分の発想力の無さとかに絶望しつつ、何度も資料調べたり集めたり、うんうん悩んで最初から描きなおしたりした結果、提出期限10分前に焦って出すくらいギリギリになりました。
 課題は難しかったですが、得るものはたくさんありました。昨年のメインビジュアルの課題でも思いましたが、コンセプトを定めるというのは本当に難しく、大事なことだなと。コンセプトによって描かなきゃいけないものが変わるんですね。目的を定めないと、行きたいところに行けませんし。
 ちなみに、この課題絵のコンセプトは「シンクレティズム」で、タイトルは「巡礼烏」です。神仏習合で宗教と科学の融合です。つまり、かっこよサイボーグ忍者烏天狗とかわいい猫巫女剣士となんか喋るカラスがゆるく存在する世界観が描きたかったという完全な趣味です。とりあえずサイボーグにして猫耳つけろ。ヨシ!
 背景を描く上で、ちゃんとパースも取りました。効いてる効いてる。

いろいろ感想など

 様々な授業、効いてます。入ってよかったな~と思います。
 イラストの勉強、ほかにも様々な書籍や動画、Colosoなどの講座もみたりしてます。学校の課題は出すと点数で評価してくれるので、ほかで勉強したことを試すのに丁度いいですね。
 実は、一年目二年目の授業でやれなかったものなど、いくつかあります。しっかりやりたい科目を優先しました。三年次の授業アンロック条件は達成できているのですが、少々遅れ気味です。合計単位数もまあ、最低限、まあなんとかなるかなといったところ。ちゃんと四年で卒業したいところですので、三年目もっと頑張ります。
 ということで、来年度の目標は「質を高め、量も増やす」です。学校の課題以外でも、自主制作イラストなどいろいろ増やします。

おわり

 読んでいただきありがとうございました。
 一期生二期生の方々、そして新しく入る三期生の方々も、一緒に頑張りましょう。よろしくお願いいたします。