見出し画像

人の振り見て我が身が見える

昔は、何なのこの人!?と思う人に、ただただ嫌悪感を抱くだけだった。
理解できないような事をする人に、何でこんな事するの?おかしいんじゃない?意味がわからない!!
と怒りを覚えるだけ。

最近、意味不明な行動をする人にもその人なりの原因と理由と背景があるらしいことを知り、
わけわからない人を一旦何らかの不安があるのではないか?と思うようにした。

不安だからという行動だとしたら、何でこの人はこうしたいのか?こうするメリットは何か?
そういう視点で考えるようにすると、
なるほど・・・。
と、裏は取れていないけれど1人納得して、その人の存在を放っておけることが増えた。

直近の話では私の職場の経営者が、コロナウイルスの影響で、マスクやグローブや消毒用アルコールが入手困難になり、
パニック状態になっているようで、職場の経費で買って備蓄していた在庫を全て回収して、
鍵のついた倉庫に閉まっていた。
いざ、現場の消毒用アルコールがなくなってきたので、その備蓄から使えないか聞いたところ、新たに発注するように!とのお達し。

以前に回収した多量の消毒用アルコールは、使用ができないのだ。
発注する度に回収されるので、一向に現場の消毒用アルコールは増えずにいる。

多分経営者は、消毒用アルコールが世の中から消えた事で、手元に1年間分くらい在庫があるのにも関わらず不安で仕方がないのだろう。
消毒用アルコールは今でも、発注すると小分けではあるがちゃんと届くので多分ゼロになることはない。
それでも、今手元にあるものがなくなるのは不安なのだ。

発注すれば小分けだが届く。(今のところ)
備蓄には向こう1年間分くらいある。

それでも発注元の現場には回せないし、ケチって使うように!!と使用量の報告を毎日行っている。

この現状が、我が身の最近の問題に繋がるような気がして、何とも不思議な感覚になった。

一気に話飛びます。

突然ですが、私はスモールステップが苦手だ。

前の記事の、長男が幼稚園から帰らない問題に関しても、一足飛びにみんなと同じに出来ることを目指してしまう。
私が現状を先生方に話して、先生方が考えてやってくれた事は、スモールステップで少しずつ「できた!」を増やすことだった。

それなのに、私だけ1人モヤモヤしていて
デモデモダッテ・・・
と先生方が上手くやってくださったことを受け入れられなかった。

だってその方法でやったら、この先大丈夫でしょうか?
その方法で固定化されたら修正効かなくなりませんか?
と、目の前ではなくて、いつのことかわからない未来の不安ばっかり先生にぶつけていた。

私はこれまでも大抵スモールステップが苦手だった。
みんながスモールステップで「とりあえず」こうやってみよう!ということに対して不安になりやすい。

一度決めたことをやり遂げないのはダメだ!
と言う何かの呪いがかかっているのもあるし、

失敗は許されない!
と言うこれまた違った呪いがかかっているような気もする。

それが、長男の支援に関してもスッと受け入れられなかった要因になっていた。

また、長男に関しては私がこれまで長男のやりたいように折れてきたため、長男は多くの誤学習をしていて、
それが私にとっては辛くなってきている。
スモールステップでやったら、長男は誤学習をするに違いない!という思いから抜け出せないのだ。

自分の抱える不安感と、長男に対する信頼を持てない事で
結局辛さが回り回って自分の元に帰ってきているようだ。

意味不明な経営者の行動を見て、長男を信頼出来ない自分に繋がった気がした。
経営者も先行きの見えない現場における不安と従業員へ不信感が、あのような意味不明な行動になるのだろうか。

経営者と自分が同じような状態であるのはショックだけど、嫌だなあという相手が私を映す鏡だった。
そうしてまた一つ、自分の事が知れたのは大きな収穫だと思うと、さて、次はどうしようか!
そんな前向きな気持ちになれる。

私は、多分今でも「長男のこと」に関してはショック状態なんだね。
だって、とにかく不安だもん。
不安でしかないし、怖くて仕方ない。
私には無理だ、長男に苦しめられるだけだ。
と思っている。
最低だと思うけど、本当に思っている。

グレーゾーンじゃなくて、普通の子が良かった。
って思ってしまうよ。
じゃあ普通って何だ!?って言うと、次男みたいな多分健常の子。

一生懸命長男の支援やってるけど、何で!?って思ってしまうこともたくさんある。
次男には必要のないのに長男には必要な事が数え切れないほどある。

まだまだ受け入れられない事ばかり。
もう少し、長男の今に寄り添う事ができたらいいな。
次回、もう少し自分の気持ちと向き合っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?