見出し画像

スポーツ界のプラ削減

すごくたのしみな動き、ぜひシェア・応援をお願いしたいです。スポーツ界の使い捨てプラ削減をめざすプロジェクト #HEROsPLEDGE (ヒーローズプレッジ)。

プラ問題に一石を投じたいと願うアスリートや競技団体が集まり、3月に発足しました。同志社大の原田禎夫先生も関わってくださっていて、僕もひょんなきっかけで、アドバイザーのひとりとしてお手伝いをさせていただいています。

欧米ではアスリートが環境問題に取り組む例も散見されますが、日本ではまだまだ。そんな中はじまった貴重な動き、広がってほしいし、そのためにはたくさんの方に応援していただく必要があります。

応援してくださる方、一緒にプラ問題に取り組もうと思ってくださる方は、ぜひ↓ウェブサイトにアクセスし、「プレッジ」(=宣言)に加わってください!(↓こちらから!) プレッジの人数が増えることで、プロジェクトの輪が広がります。
https://www.heros-pledge.jp/

ウェブサイトには、それぞれのアスリートのプラ問題への思いも綴られているのでご覧ください。ふだんはなかなか表に出てこないアスリートの問題意識。それが実を結ぶ社会であってほしいし、そうした姿こそが人々のロールモデルになったらいいなと思います。そして、実際スポーツ競技のプラごみはすごいので、そこに明確な改善がなされることは必須です。

これから各アスリートによる発信のほか、大小さまざまな大会でのプラ削減の取り組みがなされていきます。2,3年後、プラを減らす取り組みが「ふつう」のこととなって、スポーツ大会でのプラごみが「減ったな」と思える状況となることを目指しています。

社会課題に取り組むアスリートを応援する日本財団HEROsと一般社団法人SDGs in Sportsが共同で進めるプロジェクト。発起人は、元・競泳五輪代表で、国連職員として異色のキャリアを築いてきたSDGs in Sports代表の井本直歩子さんです。

▼参画アスリート、団体の皆さん
井本直歩子さん
一ノ瀬 メイさん
久保 大樹さん
櫛橋 茉由さん
杉本一樹さん
田渡 凌さん
山田 明季さん
岩崎 恭子さん
渡部 暁斗さん
五郎丸 歩さん
井上 康生さん
杉山 文野さん
都筑 有夢路さん
益子 直美さん
根木 慎志さん
武知 実波さん
戸邉 直人さん
岡田 麻央さん
長嶋 万記さん
近賀 ゆかりさん
堀 由美恵さん
谷川 真理さん
鳥谷 敬さん
荒井 daze善正さん
中川 真依さん
伊藤 みきさん
岩下 達郎さん
杉山 美紗さん
加藤 友里恵さん
真壁 伸弥さん
野中 生萌さん
安藤 美姫さん
高梨 沙羅さん

B.LEAGUE
Jリーグ
ヴァンフォーレ甲府
千葉ジェッツ
川崎フロンターレ
鹿島アントラーズ
バドミントン協会
FC東京
FC今治
セーリング連盟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?