見出し画像

環境配慮型の家電がほしい!

トースターが要らないわが家が、何とトースターを買いました。

なぜなら #ゲストハウス準備中 ついについに、もうすぐオープン見込みだからです(またオープンの際はアナウンスします。たくさんの方に泊まりに来ていただけたらうれしいです)。

どんな風に客室を準備すれば、いい時間を過ごしていただけるだろう? ああでもないこうでもないと考えつつ、準備中。

言うまでもなく、ゼロウェイスト、サステナビリティ、エシカルなど、大切なテーマをベースにした宿にするつもりですが、「お客さんの旅の滞在時間」は「僕たち自身の日常の暮らし」とは当然にずれてきます。

広い層の方々に来ていただきたいし、そんな中でよりよい気づきや出会いを持ち帰っていただけたらいいな・・・というところで、これまでの「わが家の選択」とはまた少しちがったアングルから、ゲスト向けへの「よりよい選択」を見極める作業が続いています。

「トースター」の準備も、そんな観点から。願わくば、「こんなトースターもあるんだな」と思っていただけるようなトースターにしたい・・・と思う中、今回は「タイガー魔法瓶」のトースターに決めました。


ご存じの方も多いかもしれませんが、タイガーはかなり本気な「4つの約束」をかかげています。

①「NO・紛争鉱物」~人の苦しみで作られた原材料は、どんなに安価であったとしても使用しません
②「NO・フッ素コート」~プラスチックの一種であり、有害性も指摘されるフッ素コーティングをボトルに使いません(※問い合わせたところ、トースターにも不使用。炊飯器の内鍋など商品によっては使われているようです)
③「NO・丸投げ生産」~コストが上がっても、自社の生産拠点で生産しています
④「NO・プラスチックごみ」~マイボトル推進のみならず、「社内ペットボトル使用ゼロ」を実施する企業です

・・・こうして4連発の「約束」として打ち出されることのパワフルなこと。薄っぺらいSDGsでは掲げられない約束です。広がってほしいし、そのためにはこれがもっともっと知られて評価されるといいなと思います。

パンの焼きあがりも(ほかのトースターを長らく使ってないのでちゃんとした比較はできませんが)とてもよかったです。

うちはステンレスボトルはずっとクリーンカンティーンを愛用していて、タイガー魔法瓶のボトルは持っていませんが、タイガーはトースター以外にもいろいろな小型家電を取り扱っているようです。もし将来的にそれらを買うことになったら・・・タイガーはわが家にとって常に有力候補になるだろうなぁと思います♪

※このnoteでは、適宜アマゾンアソシエイトによるアフィリエイトリンクを活用していることをご了承ください(個人的におすすめできない商品へのリンクは貼っておりません)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?