見出し画像

Sustainable Fashion企画のゲスト紹介!!!

皆さん、こんにちは!

Sustainable Week 2020 -Imagine the Future-「 Beginner’s Guide to Sustainable Fashion」の企画リーダーの山内瑠華です。

今回は、この企画にゲストとして登壇していただく4名のゲストの方に企画への想いを綴ってもらいます!


まずは、奥田さんです。

こんにちは!立命館大学国際関係学部2回生の奥田稔子です。

高校在学中にネイルに興味を持ち勉強したことがきっかけで、ネイルの資格を取得しました。

大学での学びからプラスチック汚染や脱プラについても興味を持っています。

主にリサイクルについてきちんと勉強したいと考えています。

将来は、ネイル業界で、問屋さんでのパーツの量り売りやリサイクル、可能な部分での脱プラが当たり前になる未来を実現するために動きたいです!


この企画には、 お友達に声をかけてもらった時に、前学期にSDGsの授業で教えてもらった、頭でっかちにならずに動いてみる、という話を思い出し、参加を決めました。

今まで自分の中でアイデアはあって誰かに共有する機会はあっても、実際に何か行動に移すことはできていなかったので、今回このような機会を頂けてとても嬉しいです!


二人目は、吉光さんです!


立命館大学国際関係学部2回生の吉光彩乃です。

音楽が好きでエレクトーンを小さい頃から弾いています。

その他にクラリネットも演奏できます。
以前マレーシアを訪れたた際にマングローブの森を探索するイベントに参加し、そこで動物や昆虫類などを守るためにも自然は大切なものであること、また持続可能な社会を実現することの重要性を強く認識しました。

同じ地球で暮らす私たち全員が持続可能な社会について共通の認識を持ち、達成に向けて一丸となって働きかける未来にしていきたいと思います。

この企画には、このイベントの主催者である山内さんから誘いを受け、参加を決めました。

彼女は持続可能な社会に人一倍興味を持っていて、多くの取り組みをしています。

わたしも彼女の取り組みに賛同し協力することで、持続可能な社会を実現する第一歩を踏み出したいと考えました。

三人目は、西村さんです!


西村美海です。

立命館大学総合心理学部に在学中です。

社会問題をポップに発信するファッションブランド mecaraに所属し、ライターを務めています。

mecara として活動していく中で、様々な社会問題が身近にあることを知りました。

まだまだ社会問題を自分ごととして捉え、行動する人は少なく感じます。

地球の未来を考えると、持続可能な行動を更に加速していかなくてはなりません。

家庭内、友人間、そして社会全体が持続可能な生活を意識し、サスティナブル・エシカルな生活 を楽しむ未来を望みます。

SDGsを実践する団体を探していた時に、所属する立命館大学のSustainable Week を知りまし た。

学生として友人をはじめ大学生である若い世代に社会問題を自分ごととして捉えてもらえる大 きな機会だと思い、イベントに参加しています。


最後は、内山さんです!

初めまして!
立命館大学産業社会学部メディア社会専攻2回生の内山佳穂と申します

more___という古着・アクセサリーショップを立ち上げ、経営しています○

Instagram
https://www.instagram.com/uchiyama.k

more___: instagram
https://www.instagram.com/mooore.officail
more___: site
https://mooore.stores.jp

また不定期ではありますが、noteも書いているので是非みてみてください!
https://note.com/uchiyama_k

"夢に満ち溢れた人々からなる、生き生きした社会の創造"
これは私が常に持っているvisionです!

恐らくですが、社会問題とは関係ないの?と思う方がいるかもしれません
私more___は、社会問題にフォーカスしたショップではありません。

more___としては、古着をみんなに着て欲しいと思っています
古着というだけで、気嫌いする方も沢山いらっしゃいます。
それはまだ魅力に気付いていないからです。
その魅力の一つとして社会問題・環境問題に繋がるものを今回は伝えていきたいです


この企画には、私のvisonと一致し、またmore___として社会問題を解決する一つの手段となると思ったので、参加しました。

11月にコラボpop up shop をしよう!と、声をかけてくれた方がいるのですが、その方がSDGs関連の方でした。

話していくうちに、私自身SDGsを考えるようになり、more___が何かできないかと考えpop upをすることを決め、今準備しています。

またその中でSWの方から声が掛かり、一緒にやると面白いのではないか!と思いました。

私もまだまだ分からないことが沢山なので、皆さんと一緒に勉強していきます◎
是非、楽しみにしていてください!

#sustainable #SDGs #立命館大学 #sustainablefashion #ファッション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?