見出し画像

署名、募金、寄付、発信

環境問題に興味はあるけど、自分にできることなんて全然ない...

って思うかもしれないけど、全くそんなことありません!ということで、とても簡単にできる環境問題に対するアクションを3つ紹介します!

署名する

駅前とかで署名を呼び掛けている人たちがいますが、最近ではあれをインターネットでできるんです!それもとても簡単で、名前とメールアドレスを入れて(場合によっては住んでる国、住所等)、署名ボタンを押すだけなんです。

有名な署名サイトではChange.orgがあります。アカウントを作り、個人情報をもとから入れておけば、署名に参加というボタンを押すだけで署名できます。

なお、Change.orgは世界的に使われており、日本でニュースになるような出来事の署名にもよく使われているので、信憑性は高いと言えます。

他にもAvaazなどの署名サイトがあるのでチェックしてみてください。

募金する

お金を払うことになるので署名よりだいぶレベル高めです。

個人的には、森林火災や油の流出など、本当に緊急の問題だと思ったときに募金するようにしています。

募金のサイトはWWFやグリーンピースなどの世界中で活動している環境保護の団体が運営しているものは信頼できると思います。しかし、どのような団体のものでも、自分のお金を渡す以上、しっかりとその募金についての文章を見ることが大事です。(お金をどこに、いつ渡すのかなど)

募金もオンラインで行えますが、クレジットカードなどがないと不便だったり、できなかったりします。学生であれば、親に頼むのも一つの手だと思います。

寄付する

色々な会社が慈善活動として自分たちの会社の商品を回収して寄付活動を行っています。例えば、ユニクロでは店頭に回収用のボックスが置いて、集まった服を途上国に送っています。しかし、むやみやたらに寄付すればいいというものではないらしく、傷み具合で捨てられてしまったり、送りすぎて逆に相手国が困るということもあるそうです。しかし、ただ捨ててしまう前に利用する方法を考えてみるといいと思います。

寄付でなくとも、なにかものであれば、ネットショッピングに出す、服であれば、古着屋に持って行っていくなどの再利用もできます。子供のころのおもちゃであれば、近所の子供にあげることもできるかも。

物をよく使うことで環境にやさしいだけでなく、物を欲しい人にあげられることもいいことですね。

発信する

自分のやったことを誰かに伝えましょう。直接でもSNSでも全然おっけーです。人って意外と他人に影響を受けやすいです。

偽善だ!とか、自己満だ!とかいう人結構いますけど、彼らは心に闇を抱えています。気にしなくて大丈夫です。

第一、偽善だろうが、自己満だろうが、いいことはいいことです。自信をもっていいことをしてるんだ!と言ってください。

これがとっても大事です。勇気が出たらやりましょう。

簡単な一歩からやれることを始めましょう!

引用