見出し画像

blogger版「テッド・チャンさん備忘録」を公開しました。

blogger版「テッド・チャンさん備忘録」
(以下は「bloggerに引っ越しました。」より転載)


旧サイト内でのんびり更新していたSF作家テッド・チャンさんのコーナーですが、旧サイトを閉鎖することになりました。【追記:こちら[note]にも旧記事を数本転載させていただき、マガジン「テッド・チャンさん備忘録」としてまとめています】ときどき読んで下さっている方もいらっしゃる様子ですし、自分もときどき参照する記録なので、bloggerに移行して継続することにいたしました。(ブログ内検索が使えるので、以前より使い勝手はよくなりそうです♪)

これまでの経緯や関連リンクなどは、固定ページ「このブログについて」に記しました。全記事を移してから公開しようと思っていたのですが、けっこう膨大なため今の自分の状況ではいつになるかわからないこと、そして元の旧サイトの閉鎖が近づいてきたので、旧記事コピーは途中ながら公開させていただくことにしました。旧記事の引っ越しは「後ろへ遡って」追加していて、今のところ最新は2023年7月のものです。新記事は普通に追加していきます。

相変わらず寡作な方で、新作情報はごくまれにしかありません。でも小説以外の寄稿は増えていて、寄稿や参加イベント情報などを追うことは(ほぼすべて海外なのでもちろん行けないのですが)、自分にとって興味深いテーマに触れることができる得難い機会になっています。作家さんとしてだけでなく、文化人としても発言を追いたい対象です。

「最新情報共有」というスタンスではなく、「見つけたものを自分のために記録しておく」が基本のブログです。今後もゆるいペースでいくと思いますが、過去記事もけっこうおもしろいものがあるので、広い意味でご同好の方(作家さんのファンの方だけでなく、「こういう話題」にご興味のある方)に、ゆるくお楽しみいただけたら幸いです。


blogger版「テッド・チャンさん備忘録」


最後までお読みくださり、ありがとうございました!