見出し画像

常備菜1 にんじん祭り

昨年の11月頃に家庭菜園に植えた人参が間引きをしなかったために、大きく成長しませんでした。

もうGWも近いので、全ての人参を抜いてしまいました。

葉ばかり大きくなってます

我が家は週末の土日に常備菜を作っています。
今週は、この人参をたくさん使った常備菜を作りました。

頑張って皮をむきました
ジップロックのは冷凍分です
里芋は近所のおじさんにもらいました
左上: 人参と大根の煮しめ
右上: 豚キムチ(人参追加)
左下: 里芋の煮しめ
右下: にんじんしりしり

レシピ

人参と大根の煮しめ

・人参と大根をお好みのサイズにカット
 今回は、長男に合わせてひと口サイズです。

・水を具材がギリギリ覆えるくらいまでいれる

・料理酒、みりん、白だし、しょうゆ、砂糖をお好みの量入れる
 私の場合、料理酒は100mlくらい、みりんはひと回し、白だしはちょっーとくらい、しょうゆは大さじ1くらいの気持ちでやってます。

・フタをして火にかけ、納得できる柔らかさになったら完成です。
 味を見て、薄ければ白だしを足してください。

豚キムチ

・細切りにしてくれるピーラーで人参を細切りにしてレンチン2〜3分。硬ければ、追加でレンチンしてください。

・豚肉を炒める。
 今回は、ごま油を使用

・人参とキムチを投入

・味見をして物足りなければ、白だしか粉末の鶏がらの素を少し加えて味見をする
 味塩胡椒で味がしまる場合もある。

味が決まれば、完成です。

里芋の煮しめ

・里芋の皮をむく

・ナベに里芋を入れる

・水を具材がギリギリ覆えるくらいまでいれる

・料理酒、みりん、白だし、しょうゆ、砂糖をお好みの量入れる
 私の場合、料理酒は100mlくらい、みりんはひと回し、白だしはちょっーとくらい、しょうゆは大さじ1くらいの気持ちでやってます。

・フタをして火にかけ、納得できる柔らかさになったら完成です。
 味を見て、薄ければ白だしを足してください。

人参しりしり

・細切りにしてくれるピーラーで人参を細切りにする

・ナベに人参をいれる

・料理酒、みりん、白だし、しょうゆ、砂糖をお好みの量入れる
 全ての調味料を少ないかなと思う量を入れてください。
 油は使いません。

・フタをして中火にかけて、ナベが熱くなったら弱火にし、人参が柔らかくなったら味をみて、調味料を微調整する。

・中火にして水分が飛んだら完成


子供たちが食べる料理は基本的に薄味を心がけています。

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?