なんで勉強をするの?

これまでの自分を振り返って

浪人した理由ってなんだろうか。もちろん、現役で悔しい思いをし、それを晴らし次のステップに進むために“わざわざ”一年使ってるはずだ。だが、自分は“死ぬ気で”勉強してるわけでもなく、Twitter見て冷笑したりスマホポチポチしたりして一日を消費している。はっきり言って無駄すぎる。反省すべきことが多い...。

言い訳しません

これまでの自分、本当に怠惰でした。気持ちを入れ替えて勉強します。



定型文のような反省コメントして自分を変えれるなら今頃大学受験は余裕で受かってますよね、だからこそ、行動で自分の縛りをつけます

3つの“縛り”

・寝る時以外脳に“受験”を意識させる

受験生であるからには、1分1秒を大事に勉強する必要がある。そこで、人は危機感を感じることで真の力を出せる(火事場の馬鹿力)ので、受験のことを常時考えることで無駄な時間を減らし勉強に集中する。


・起床時間を7時に

人は朝型、夜型あるらしいが、テスト開始が基本朝なので、それに合わせる。

・自己肯定しつつ、感情を無視

勉強を始めようとした時に、自分の感情が怠惰な方になってしまい、勉強できないことがある。それを無視し、自己肯定感を高める。


終わりに

悔しくて悔しくてこのノートを書いた。全ては自分の不得の成すことだが。一日一日に集中する。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?