「東京」2022/8/18

知らない土地。電車に足を奪われた街。
僕も奪われる。乗り込み、席に座る。隣に誰も座らないことに悩む。汗、アフロ、カメラ。好かれない要素。
束の間、隣に座る会社員。安堵。すぐさま押し寄せる汗。臭くない?大丈夫?2度と会うことのない会社員に嫌われることを身体が怖がっている。

吊り革が三角。手すりがメタリック。座面の幾何学模様。見渡す足は光沢のある革。モノトーンと時折ピカピカの原色。均質なメイク。均質な服装。視線が集まる四角い小さな画面。音の無いCM。音の無いとびきりの笑顔。
東京の冷たさ。

深くは孤独な旅行者。たくさんの旅行者。冷たさの要因?
誘われたい人間の誘ってほしくなさ。誘う人間の怠慢さ。静かな人間の五月蠅さ。

都市の集合。どこも都市。都市しかない何も無さ。電車から出たくない感覚。
線路を走る音がくれる静寂。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?