見出し画像

2021.01ランク戦~聖騎士~

こんにちは、すしです。

先月12月のランク戦に引き続き、デュエリストの最上位「デュエルキング」になることが出来ました!

これで2回連続のデュエルキングです。

今回のデュエルキング達成デッキは、みなさんご存じ「聖騎士」でした。

画像1

この「聖騎士」というテーマは、知らない決闘者はいないくらい有名なテーマです。

初手から思い通りの展開を行える確率は約80%前後。これはデュエルリンクスの中では、異例の初動率です。逆に言えば、5回に一回は手札が事故してしまうのですが、全然許容範囲内。

その初動率の高さから、先行でほぼ相手を詰ませてしまうことも可能です。

先行で展開して罠をしかけて、相手のターン。そして、相手の展開を罠にかけて妨害して、返しで勝利を取る。それが「聖騎士」の十八番のムーブです。

この展開はとても強いので決闘者の間では「サービス終了ムーブ」ともいわれていたりします。

また、プレイングもそこまで難しいわけではないように思えます。罠のタイミングや中盤以降の展開の仕方は頭を使いますし深いですが、「サービス終了ムーブ」を決めることが出来ればほとんど勝利できるため、それらを要求されることは多くはありません。

もちろん、強い人ほどそこを煮詰めているし、そこを踏み越えてきます。しかし、例の展開さえできれば、ある程度の相手には勝つことが出来ます。少なくとも「サービス終了ムーブ」で、デュエルレジェンドまでは楽に達成できると思います。

初心者でも手を出せる、そしてめちゃくちゃ強い「聖騎士」ですが、もちろん、無敵ではありません。後攻になった時に、罠を踏み越えることが出来なかったりもします。なので、先行ではほぼ無敵、後攻ではプレイング次第でどうにかといった感じですね。

とはいえ、現リンクスの中では間違いなく一番安定してパワーを出せることができ、誰もが一定のレベルで使えることの出来るテーマであることは間違いありません。それが「聖騎士」デッキです。

そんなテーマで1月はデュエルキングを達成しました。

1月はいろいろなテーマを試しすぎて、勝ったり勝てなかったりが続きました。やはり一つのことを煮詰めることはとても大事なのだと思います。

12月は「電磁石の戦士」でデュエルキングを達成しましたが、そのテーマは決して強いといわれているテーマではありませんでした。それでも、デュエルキングを達成できたのは、やはり愛着と理解があったからだと思います。

いろいろなテーマを使えることも大事なのかもしれませんが、一つのテーマを極めることもそれ以上に大事なことだと改めて実感しました。

2月はこれというテーマを決めて、KCカップも頑張りたいと思います。

それではまた!



もし共感していただけたりポジティブなイメージを持っていただけだら、うれしいです。その時は、サポートなんてお金のかかることはしなくて良いので、ぜひスキを押してください!僕のテンションがその度に上がります!(ドラクエ並みに)