見出し画像

メモは日常を変える。

こんにちは、すしです。

僕は平日投稿を1年以上を継続しているのですが、今でもネタ探しにはとても苦労します。メモを取るようになって、日常の細かなところからネタになりそうなことを記録するようにはなりましたが、なかなかそれを膨らませることも簡単じゃありません。

どんなネタも膨らませることが出来るのがプロなのかもしれませんが、僕にはまだそのような力はありません。まだまだ生活の中で気づいていないことがたくさんあります。

それに気づくことが出来たら、きっととても面白い生活が待っているでしょうし、楽しい日常を送ることが出来るでしょう。そして、noteのネタとしても良い素材になると思います。

そのような身近に隠れた宝物を探すために大事なことが、やはりメモなのだと思います。

どんな時間でもどんな場所でもメモを取る姿勢を崩さないこと。そうすることで、何気ない変化や発見を記録することが出来ます。その記録したメモは後から見返すことで、さらなる気付きを与えてくれることがあります。この姿勢を持ち続けることで、宝物がどんどん増えていきます。

そして、どんなこともメモする姿勢も大事です。どんな些細な疑問でもそれをメモする。道を歩いているときに思いついたことでも、電車の中で不思議に思ったことでも、とにかく何でもメモする。そして、これもあとから見返すことで、その時に感じた疑問や不思議を思い出すことが出来ます。そこでそのことについて調べることもすれば、さらに自分をアップデートすることが可能です。

僕たちは、日常の中でいろいろなことを思いついています。無意識のうちにたくさんアイディを生んでいますし、そのアイディアを改良してもいます。

でもそれと同時に、忘れてもいます。僕たちはたくさん考えてたくさん生み出して、そしてたくさん忘れます。この忘れるというステップの前に「メモする」というステップを挟むことが大事だと思うのです。

僕がnoteで平日投稿をしていて気を付けようとしていることは、とにかく考えたことを記録し続けておくことです。欲を言えば、ネタにできる考えたことだけを記録しておきたいのですが、そんなことは不可能です。だって、それがネタになるかどうかは書いてみなければ分からないのですから。

だから、どんなことでもメモで記録しておくことが大事だと思います。そうすることで、自分の土台が広がっていく気がします。

多くのメモはまだ宝物になっていませんが、しかし宝物になる素質は持っています。ただ、まだ僕に宝物にしてあげられる力がないだけです。

たくさんメモを取ってそのすべてを糧にできる人間になっていきたいと思います。

それではまた!

もし共感していただけたりポジティブなイメージを持っていただけだら、うれしいです。その時は、サポートなんてお金のかかることはしなくて良いので、ぜひスキを押してください!僕のテンションがその度に上がります!(ドラクエ並みに)