見出し画像

タイマー終了に気付かない問題への対応 - Sushi Work開発

Sushi Workを使っていると、タイマーをスタートして「作業中」ステータスのまま放置されているのをよく目にしました。

25分間のタイマーが終了すると、ピピピっという通知音と、画面の右上からニョキッと出るブラウザ通知で終了を知らせています。ただ、もう少し作業したいとなった時に、追加で作業をしていると、ついタイマーを止めるのを忘れてしまいます。

そんな場合でも、タイマー終了に気付けるような改善策を考えました。

それは、タイマーの状態に応じて、サイトのFaviconを切り替えることです。

スクリーンショット 2021-02-19 23.25.31

上記のような説明文を、コワーキングスペースの入室前(寿司の注文時)に掲載するようにしました。

ブラウザのタブを固定していれば、タブを大量に開いていても、Sushi Workのタブがブラウザ内に必ず表示されます。さらに、そのタブのFaviconを見るだけで、自分のタイマーの状態を把握できます。

これは便利ですねー。自画自賛(笑)。

あれ、ちゃんとタイマーを回したっけ?と思い、画面を見返していたりしたのですが、それも不要になります。

なお、ブラウザの仕様上、Safariでは、Faviconが切り替わりません。ご了承ください。

タイマー終了に気付きやすくする改善は、まだできることはたくさんあるはずなので、引き続き対応していきたいと思います。通知音の改善についてなどもフィードバックいただいているので、それも検討していく予定です。

Sushi Workをご利用いただくことが開発の励みになります。ぜひ一度利用してみてください!